スポンサーリンク
子育て

働けるということ。

今日はワタシ1人でどんぐり屋へ行ったのだがありがたいことに予想外の忙しさ。

現在行われている『雛めぐり』が明日で最終日を迎えるということもあってたくさんの人が秋月を訪れていた。

雛めぐり。2月11日からどんぐり屋がある秋月で『古都秋月雛めぐり』が行われる。 雛人形を飾ってある秋月の店舗を巡るというイベント。 ス...

 

どんぐり屋にとって初めての春がやってきた。

 

 

朝ツマと子どもたちを家に残して『行ってきます』と言って仕事に向かい『ただいま』と言って夕方家に戻る。

 

そしてなんとなく働いてきた側が『お疲れさま』と言ってもらえるような雰囲気になる。

 

これって一見普通のことのように思えるけど

全く普通のことじゃないんです。

 

まだ幼い子どもたちがいると特に。

 

パートナーの努力と理解がないと普通になんて働きに行けないんです。

 

今日は土曜日で子どもたちはお休み。

確実にツマがいないとワタシは働きに行けなかった。

 

普通に働けるのはそうできるように支えてくれている相手がいるから。

そのサポートなしに普通に働くなんて自信はワタシにはない。

 

仕事の疲れと子育ての疲れは全く別の土俵の話し。

 

『どっちの方が』って比べる対象じゃない。

 

だから普通に働けた日は

そして1人で子どもたちを見てもらった日は特に

 

『ありがとう』を伝え

『お疲れさま』はお互いに。

スポンサーリンク

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク