スポンサーリンク
子育て

ブログを1年続けて感じた事。

今日でブログを書き始めてから1年が経った。

書き始めの頃は不定期で書いていたが、去年の6月からは毎日続けている。

誰かに強制されてい訳でもなければ、書けば何か褒美がもらえる訳でもない。

ただ、ワタシには『毎日続けたい』目的があった。

「毎日書く!」と決めた時、同時に「とは言っても、毎日も書く事あるかいな?」とも思っていた。

そう思うのはきっと普通の感覚なんだろうけど、今のワタシは違った感覚であの頃の自分を振り返る事が出来る。

『続けてきて良かった』

心からそう思えるのには理由が大きく3つある。

①【毎日のちょっとした変化に気付く事が出来る様になった

当然の様に同じ毎日はない。

だが、これも意識しなければ同じ様に日々は過ぎていく。

大きな変化はなくても、これを意識して家族や子育てに目を向けると、そのちょっとした変化に気付く事が出来る様になった。

「毎日じゃなくていいや」と思っていたままだったら、書かない数日はこの意識が頭から離れていてしまって、ムスメたちの成長に関する大事な事を見落としてしまっていたかもしれない。

更に、仕事や用事でその日はムスメたちに会えない日があっても、その時ワタシはどう思ったかを記録する事が出来る。

『親』としての変化を残せた。

②【それを振り返る事が出来る

わざわざブログなどに書かなくても、毎日家族や子育て向き合っている人も数多いはず。

でも、圧倒的な違いを言えるとすれば、『振り返る事が出来る』

2週間前の夜ご飯を思い出す事すらも難しいと言うのに、数ヶ月前の心境を思い出すなんて普通では無理だろう。

毎日続けたおかげで、それが可能になった。

③【夫婦仲が俄然良くなった

このブログを、いつもまず最初に読んでもらうのはツマ。

そんなツマと仲が悪くなってしまっては、書く気にもならない。

「どんな反応してくれるかな?」

「子育てに関して考えている事や感じている事は、同じ方向を向いているかな?」

そんな思いで読んでもらっている。

元々仲は良かったが、ブログを始めてお互い家族や子育てへの思いが深くなり、更に仲が良くなった。

これが『続けてきて良かった』理由。

そして、感じた事。

スポンサーリンク

更に、『毎日続けたい』目的は、毎日どういった思いで向き合ってきたかという事を、ムスメたちに残してあげたかった。

まだ幼い。

将来この頃の記憶は、きっと無くなってしまうだろう。

そんな時に、これを読み返してもらいたい。

『愛され続けてきた』という事を、改めて知って欲しい。

これがワタシが毎日書き続ける理由と目的。

このブログは、ムスメたちに贈る超長編のラブレター。

もう少し成長すれば、こうやって書かれることが嫌になったり、接する時間も減っていったりもして、毎日更新も難しくなっていく時もくるだろう。

その時までは、毎日続けようと決めている。

『明日はムスメの結婚式…』

この始まりでブログを書き始める日が、ワタシが書くのを止める日。

そして、その日にお祝いとしてこの『愛』がびっしり詰まったブログをプレゼントするのが、ワタシの密かな楽しみ。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

POSTED COMMENT

  1. おけぃ より:

    ちょっと泣ける♡ᵕ̈*⑅
    普通に寿命を全うしても、残された時間には限りがありますもんね……1分1秒も無駄にしたくない✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

  2. サノパパ より:

    おけぃ さん
    コメントありがとうございます!!その通りです!!時間は寂しい程有限なんですよね…。。楽しむしかないです!!One Life To Live!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。