スポンサーリンク
親子キッチン

おさるのジョージに憧れて。

これまではそこまで興味を持っていなかったのに、急に最近ムスメたちは『おさるのジョージ』が大流行。

録画して毎日のように同じものを観ている。

その中で、観れば観るほど家族揃って興味をそそられたものがひとつ。

それは作中に登場するイタリアンのシェフ、ピスゲッティさんが作るお菓子

 

『カノーリ』

 

このカノーリがどうして気になって…

食べていたくて…

 

作ってみました。

今日は朝から雨風が強い1日。

外出の予定を入れずに、今日は待望のカノーリ作り。

ちなみに、おさるのジョージで出てくるカノーリはこれ。

(イタリアのシチリア地方のお菓子だそうです)

『簡単レシピ』で色々と調べ、作れそうなレシピにそってまずは材料の買い出しへ。

そして帰宅後すぐに調理開始!

外出予定のない雨の休日に、昼からお酒を飲みながらムスメとお菓子作りをするこの時間が好き。

まずは外側の生地作り。

薄力粉・砂糖・塩・オリーブオイル・白ワインを混ぜてよくこねたら冷蔵庫で1時間眠らせる。

この間に中身作り。

本来はリコッタチーズを使うらしいけど、近所には売っていなかったからカッテージチーズで代用。

これをマヨネーズのようになるまで混ぜる。

よろしく。

あっ!

よく混ざったら、砂糖、バニラエッセンス、そして今日はチョコチップ代わりに板チョコを砕いて混ぜる。

(ここでもつまみ食いしながら)

基本的はこれで調理は完了。

生地が冷蔵庫から起きてくるまでの時間に、クッキングシートを使って筒状に焼くための台紙作り。

ひたすら切って丸めて…

全て整ったら、冷蔵庫から生地を出してこれに巻きつける。

ここも本来は油で揚げるのが正解らしいが、オーブンで焼いていた人もいたから今日はオーブンを使用。

180度で20分。

20分後。

生地から台紙を抜き取って、この中に作った中身を入れたら完成!

当然改善点は多々見つかったが、これは美味しい!

調理自体は大した作業じゃなかったから、今度は油で揚げる方に挑戦してみよう。

とにかく、念願の初カノーリ。

美味しくいただきました。

スポンサーリンク

それと、もうひとつ今日は大切な初めて記念日。

以前からつむぎの傘を羨ましそうに見ていてひかりに、傘のプレゼント。

お菓子の材料を買い出しに行った時に、眠っているひかりを驚かせようとつむぎと2人でこっそり購入。

 

『これはひかりが喜びそう!』

 

そう言って傘を選んでくれたのはつむぎ。

しばらくして目を覚ましたひかりに、『ジャジャーンッ!』と言いながらつむぎから手渡し。

大喜びのひかりと、それを見て嬉しそうなつむぎの様子がとても微笑ましかった。

ひかりが好きなピンク色と、うさぎのイラストが描かれてある傘。

ひかり、良かったね。

これで雨の日がまた楽しくなったね。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)やった!!ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク