スポンサーリンク
親子キッチン

たまごボーロ大作戦。

慣らし保育3日目。

今日から保育園で過ごす時間が少し伸びて、お昼ご飯を食べてからのお迎え。

今日も「楽しかった!」と元気がいいつむぎと、まだ先生にしがみ付いて抱っこされているひかり。

それでも先生の話しを聞くと、給食はきちんとおかわりしていたらしいからそこは立派。

言うまでもなく、つむぎもきちんとおかわり済み。

スポンサーリンク

 

「給食を食べ終わった後、アゴあたりが赤くなった」と先生に言われ、前から時々食後アゴが赤くなるのが気になっていた事もあり、保育園から帰ると一応小児科へアレルギー検査の相談へ。

結果、アレルギー反応ではなく『よだれかぶれ』だろうと。

ワセリンを塗って様子を見る事に。

さあ、一安心したところで次は家遊びを楽しもう!

今日のつむぎとワタシのミッションは、『たまごボーロ』を作ってツマとひかりを喜ばせる事。

レシピを表示したiPadをセットし、いざ調理開始!

材料は『たまご(卵黄)・砂糖・牛乳・片栗粉』

これをボールにいれて…

混ぜる!

カタチを整えやすい固さまでよく混ぜたら…

好きなカタチに丸める!

丸める!

ニヤける!

デレデレする!

幸せ!

丸め終わったら…

オーブンへ!

待つ事約16分。

好きなカタチに丸められた『たまごボーロ』から漂う甘い匂い。

かなりいい感じ。

早速みんなで実食!

ツマも美味しそうに食べてくれていて、つむぎも嬉しそう。

さあ、ひかりはどうだ!

完全に満足気。

作戦成功だな、つむ。

自粛中のお菓子作りが、だんだんと楽しくなてきた。

次は何を作ろうかな。

保育園の帰り、近所の桜並木を散歩しながら帰った。

毎年出店や花見客で賑やかな場所だが、今年は風に吹かれた桜の花びらが静かに舞っているだけだった。

来年こそはね。

■ 今回使った材料 ■

・卵黄 – 1個

・片栗粉 – 80g

・砂糖 – 30g

・牛乳 – 小さじ1

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。