スポンサーリンク
親子キッチン

ずっと元気でいてクレープ。

「パパとまたお菓子作りしたい」

「お、いいね。明日元気になったら作ろうか。何が作りたい?」

「クレープがいい」

「分かった。ならまずは元気にならないかんね」

「うん」

昨夜の会話での約束通り、朝起きるとつむぎの熱はすっかり平熱まで下がっていた。

スポンサーリンク

 

午前中は久しぶりに皆んなで外を散歩し、午後からは約束通りお菓子作り。

まずは慣れた手つきで卵を割ったら、砂糖を入れてかき混ぜる。

溶かしバター・牛乳・バニラエッセンスを入れて更に混ぜた後、小麦粉を小分けに入れてもうひとかき混ぜ。

砂糖を加える時に使った大さじを〜

ここまで混ぜ終わったら、生地を焼く。

ムスメとパパの料理、細かい事は抜き。

そう言いながらも、結構美味しそうに出来上がった。

ワタシが生クリーム作りを担当し、つむぎはトッピング用のイチゴとバナナを切る係。

包丁の使い方もだいぶ上手になった。

ワタシは生クリームが出来上がったので、つむぎの邪魔にならない様にハンドミキサーを洗おうとすると…

結構しっかり者になるのかもしれない。

いよいよトッピング。

仕上げにトッピング用のお菓子を乗せて、チョコレートシロップをかけたら完成。

それでは皆んなで…

もうわざわざお店で買わなくても家で十分。

そう言いたくなるような完成度。

生まれて初めてクレープを食べたひかりもこの表情。

美味しくて楽しい我が家の自粛。

お菓子作り素人の親子揃って、少しずつ上達しているのが分かる。

次がまた楽しみだ。

■ 今回使った材料 ■

・小麦粉 – 200g

・砂糖 – 大さじ2

・卵 – 2個

・牛乳 – 200cc

・バター – 10g

・バニラエッセンス – 少々

生クリームとトッピングはお好み

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。