スポンサーリンク
子育て

教科書には載っていない幸せの学び。

つむぎの体調はだいぶ回復した。

今月に入って何回この緊張と安心を繰り返している事か。

コロナの騒ぎで健康の有り難さを改めて実感している。

「おはよう」と言った相手にその晩「おやすみ」を言える喜び。

「おやすみ」と言った相手に翌朝「おはよう」を言える幸せ。

今まで当たり前だと思っていた事全てに意味を感じている。

今日も家の中で自粛の休日。

つむぎはまだ微熱はあるが、食欲も戻って元気がいい。

体温計の数字次第で気分が滅入ってしまうのはワタシ譲りなので、あまり体温計の数字はあてにしない。

心が元気なら、次第に体も元気になる。

「元気よ!」

そうつむぎが言い張ったから、きっともう元気なんだろう。

今日は天気も良く、外に出てがっていたムスメたちをベランダで遊ばせた。

特に広い訳でもないベランダで、嬉しそうに行ったり来たりと歩き回るムスメたち。

なんて事はない光景。

今まではそうだった。

今はこの『なんて事はない光景』を見れる事に心底幸せを感じている。

スポンサーリンク

『失って初めて気付く幸せ』

こんな言葉、何度目にして、何度聞いてきたかも分からない。

頭では分かっているつもりで過ごしていても、結局何かある度にこれを思わされる。

これまでの日常を失った今、『当たり前』が全て『幸せ』に変わった。

ワガママを言われて怒る事も、大泣きされて困る事も、大暴れされて疲れてしまう事も、この感情を持てる事全てが幸せだ。

今はきっとこの『幸せ』を再確認する時期。

こういった状況にならなければきっと見過ごしていた。

良く手を洗ってうがいをし、たっぷりご飯を食べてしっかり眠る。

そしてゆっくりと家族との時間を過ごす。

何よりも大切な事を学べる期間だと捉えて、明日も笑顔で『幸せ』を噛みしめようと思う。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。