スポンサーリンク
子育て

おめでとう。よろしくね。6歳になった愛しのムスメ。

昨夜は寝る前にツマと一緒に5歳のつむぎをギューっと抱きしめた。

5歳のつむぎからもたくさんの幸せをもらえた。

たくさんの経験をさせてもらった。

昨夜はそんな5歳のつむぎとお別れをし

今日からは6歳のつむぎとの新たな時間がスタート。

ちょうど6年前の20時45分につむぎは生まれてきてくれた。

初産ということもあってか、つむぎの出産はすごく長かった。

前日の0時頃からツマのお腹が張り始め、朝方4時頃に破水。

慌てて産婦人科へ向かったが、出産まではまだかかるらしく1度帰宅。

そこからお腹が張る間隔の時間を計り始めて、朝8時頃に再度産婦人科へ。

 

そして20時45分に出産。

 

この長い長い出産をツマとつむぎが乗り越えてくれたおかげで、ワタシもパパになれた。

ママとパパとしても今日で6歳。

スポンサーリンク

これまでの誕生日はケーキを皆んなで食べるのがお祝いだったけど、つむぎはもう6歳。

 

『お誕生日はなにをしたの?』

 

これから少しずつお友だちや先生とのこんな会話が増えるだろう。

その時につむぎが楽しくお話しできるように、今年からは少しずつ特別感を演出。

素人感丸出しではあるがケーキも完成。

つむぎ

このケーキはパパの子育てそのものだ。

技術もない。

知識もない。

期待に添えることができていない部分もたくさんあるだろう。

でも

パパはいつだって一生懸命で愛情はいっぱいだ。

いつかこの日記を読んだ時に、それだけは分かってほしい。

 

そんなケーキにローソクを6本立てて、夜は皆んなでお祝い開始。

最近は字の読み書きの練習に励んでいるつむぎに、ママとパパから筆箱のプレゼント。

もうすぐ小学生にもなるし、この筆箱に入れた鉛筆でたくさんの夢を描いてね。

『つむぎはいつ頃からこの日記を読むやろうね』

 

昨夜ツマとこんな話しをした。

つむぎがもっと字を読めるようになってこの日記を読んだ時、『やめて』と言われたら言われた通りやめるつもりだ。

それ以上続けるのは親のエゴ。

誰にも見られないようにこっそり個人的には続けるだろうけど。

 

この日記を読み返した時、つむぎは何て言ってくれるだろうか。

読んでる姿を見ている時は無茶苦茶緊張しそう…

 

でも、約3年毎日日記を書き続けてきて本当に良かったと思っている。

つむぎがどう成長していくかは分からないけど、パパとムスメ。

成長につれて自然と距離ができて会話が減っても不思議ではない。

それに何より大きくなった時、今の記憶はほとんどないだろう。

だからパパがどんな思いで毎日を過ごしていたかをこうやって残せて、いつかそれを子どもたちに知ってもらえることはワタシにとってとても幸せなこと。

だからできる限りは続けれたらいいな。

 

6年。

 

もう6年も経ったのか。

こうしていつも元気で笑顔でいてくれるだけで、ママもパパもそれだけで十分。

 

つむぎ

改めて6歳の誕生日おめでとう。

そして

今年も『おめでとう』を言わせてくれてありがとう。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク