スポンサーリンク
子育て

解散宣告。

先週末にひかりの担任の先生から告げられたひと言。

それはワタシにとって大きな期待と喜び、そして少しの寂しさが込められていた。

 

『ひかりちゃんトイレが上手になってるんで、2月から普通パンツの練習を始めるからパンツの準備をお願いします』

 

おむつ…卒業…か…

これで事実上、我が家の『おむつちゃんズ』の解散が近づいてきた。

我が家のおむつちゃんズ。子どもが2人の時と3人になってからの生活の変化は色々とあるが、中でも目に見えて変化したのがゴミの量。 ツマとつむぎ、そしてワタシか...

ワタシは、ひかりときよいちがおむつ姿で並んで寝転んでいる姿を見るのが好きだった。

その光景に何度も何度も癒されてきた。

だが、時の流れと子どもの成長は止まることなく進んでいる。

今、その時がきた。

小さな小さなパンツを6枚購入。

スポンサーリンク

早速、この週末から家でもパンツの練習開始。

初めてのパンツ。

ひかりは少しお姉ちゃんになった気分がするのか、ニコニコと目を輝かせて小さなパンツたちを眺めていた。

 

『早く履かせろ!早く履かせろ!』

 

そう言わんばかりにおむつを脱ぎ出すひかり。

そうか!そうか!

何でもそうだ!

本人がやる気になっている時こそが、挑戦してみるタイミングだ!

さあ、ひかりよ!

おむつちゃんズ卒業までの大きな第1歩目を踏み出すがいい!

 

初めてパンツを身につけたひかりはとても嬉しそうだった。

もうじきにこのおむつ姿を見られなくなるのは少し寂しいが、これが成長。

これでいい。

これでいいんだ。

気分良さそうにおしりをフリフリして歩き回るひかりの後ろ姿を

ワタシはじっと見つめていた。

 

そのわずか数分後

 

リビングにはおしっこの水溜りが。

トイレに行くタイミングを逃したな。

結局その後すぐにまたおむつ姿に。

(オカエリ!)

 

ひかり

この繰り返しでだんだんとタイミングを覚えていく。

その時は本当におむつを卒業し

我が家のおむつちゃんズは解散となる。

気のせいか

パンツ姿のひかりを見るきよいちの目が

少し寂しそうだった。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在13位)

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク