スポンサーリンク
子育て

姫をご接待。

つむぎの性格はいい意味でこだわりがないというか、これまでも特にイヤイヤ期もなく基本的にツマやワタシの要望を受け入れてくれる寛容な性格で育ってくれている。

もちろん全くこだわりがないということではない。

つむぎにもこだわりはあるが、どうしても着たいと思っていた洋服が洗濯中の時や遊びたいおもちゃが見つからない時、すぐにその現状を受け入れて別のことに切り替えてくれる。

 

この性格のほぼ真逆にいるのがひかり。

 

こだわりを譲ることはない。

着たい服は着る!

遊びたいおもちゃで遊ぶ!

妥協のない真っ直ぐな性格。

そしてスーパー乙女。

 

こっちで勝手に準備した洋服では絶対に納得がいかないから、お着替えの時には常に2、3着準備。

パンツや肌着、靴下まで2、3着準備してお好みのものを選んでいただく。

お風呂上がりも、つむぎときよいちにはパジャマを準備しているのに、ひかりにだけはパジャマに加えてドレスっぽい服を2、3着。

それでも気に入らない時は自分で数回お着替えまでされている。

 

今日はそんなひかり姫のご接待。

 

昨日は発熱で保育園を早退した姫。

解熱後24時間は登園不可なので今日は姫だけお休み。

薬の効きもよくて咳も落ち着いてきて、熱も平熱に戻った。

 

今日はワタシが仕事の用で博多の方まで出る予定があったから、ツマと姫も同行してもらいそのまま姫の接待へ。

 

ご飯を自分で食べるのが嫌な時は『手伝って〜』と。

外を自分で歩く時が嫌な時は『だっこ〜』と。

 

そんな姫に喜んで振り回されながら、仕事場近くのショッピングモールへ。

 

『お腹すいた〜』

 

常に選択肢を与えなければいけない姫には、ショッピングモールのレストランコーナーは最適。

姫はピザをご選択されたから、ピザが食べられる店へ。

 

ピザが届く前の水の飲み方もご丁寧。

どうぞ。

どうぞ。

姫は水を飲むたびに口周りを拭くという上品っぷり。

 

その後、お目当てのピザも完食した姫のリクエストは娯楽タイム。

モール内にある駄菓子屋でお菓子を買ったあと

最近は子どもたちの中のでスーパーヒーローのアンパンマンにも乗りこなす姫。

喘息気味で咳が落ち着くまで激しく体を動かすことを禁じられている姫。

そんな中でも楽しんでいただけたようで帰りの車ではぐっすり夢の中へ。

ひかりはまだまだ甘えたい真っ盛りの時期にお姉ちゃんになったから、子どもたちの中で1番我慢してもうらうことが多かった。

きよいちが家族に加わってからは、3歳離れたつむぎと同じ様に扱われることも。

 

たくさんたくさん我慢して

たくさんたくさん頑張ってきたひかり。

 

だから時には思いっきり今日みたいに『お姫様』になってくれていいんです。

ワガママ言って、甘えん坊になって、ママとパパを振り回して。

ひかりにはそうしたい時にそうさせてあげられなかったことが多いから、そうしてもらえると嬉しい気持ちになるんです。

 

ひかり

 

いや…

 

姫。

 

またこういった時間を作りましょうね。

またいっぱいワガママを言って甘えてきてくださいね。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク