スポンサーリンク
子育て

サイエンスデー。

今週末は土日ともツマが朝から仕事だからワタシがどんぐり屋を休んで子どもたちと。

ひかりときよいちは週明けから保育園が始まるからこの土日で夏休み終了。

 

この夏休み中に1人で子どもたち3人を見る日は必ず朝に『今日は何をしたいか』の子ども会議から始めさせた。

最初は自分がやりたい事をただ言い合いっていた子どもたちも何回か回を重ねると

『今回はそっちのやりたい事をやるから次はこっちのやりたい事をやらせてね』と

『意見を通す部分』と『意見を譲る部分』をなんとなく身につけてきたように感じた。

 

そうは言っても子どもたちから出る意見は少ない選択肢の中からでしか出てこないからワタシも横から『これは?』と提案も。

今日ワタシが提案したのは科学館。

先日ワタシの友人家族と他県の科学館に行ったばかりで科学館熱の高い子どもたちはすぐにこの提案に乗ってくれた。

パパともたちとの夏休み。いや〜 今日もよく遊んだ! つむぎ夏休み後半戦。 今日はワタシの友人から連絡をもらって一緒に佐賀の宇宙科学館へ...

ということで

今日はひたすら科学館で遊び倒した。

そうと決まればさっそく出発の準備をして電車と地下鉄を乗り継いで【福岡市科学館】へ。

到着して早速あちこち自由に遊びまわる子どもたちを1度集合させてまずは腹ごしらえ。

食いしん坊な子どもたちを夏休み期間に毎回外食なんてさせられないから基本的に出かける時は家でおにぎりを握ってそれを持参。

腹を満たした後はプラネタリウムを見たり科学館の中で遊び回ったりととにかく遊び倒した。

去年の夏休みぶりに来たけど子どもたちも去年より理解できることが多くて去年より楽しんでるようだった。

 

科学館の中では『サイエンスショー』というものもあって実際に目の前で色んな実験を見せてくれたりもしている。

我が家もこの『サイエンスショー』の見学へ。

少し遅れて到着した時はMCの方が何か観客たちに質問をしていたようで大盛り上がりで皆んなが手を挙げて答えているところ。

 

当然少し遅れて到着した我々『チーム・サノ』は誰もこの質問内容を聞いていない。

〈ここは1度様子を見て次の質問から参加だな…〉

チーム全員が心の中でそう思って黙って座っていたところ

特攻隊長のきよいちがまさかの挙手。

真っ直ぐの目と真っ直ぐ伸びた手で挙手。

 

そして

 

『ぞうさん!ぞうさん!』と叫んでいる。

 

当然質問内容は知らない。

そこでまさかのMCの方が幼い男の子が真っ直ぐ挙手をして何か叫んでいるから盛り上がった会場の中からきよいちを発見してくれた。

いや、見つかってしまった。

ここまで来たらもう神頼み。

奇跡的に質問内容と『ぞうさん』が合致するのを願うのみ。

 

近づいてきたMCの方に『ぞうさん!ぞうさん!』と叫び続けるきよいち。

きよいちの言葉を聞き取れなくて隣に座っていたひかりに『なんて言ってるのかな?』と聞くMCの方。

『ぞうさんって言ってます』と弱々しく通訳するひかり。

ただただ願うつむぎとワタシ。

 

『え?ぞうさん?』と目を点にして聞き返してくるMCの方。

誇らしげに首を縦に振るきよいち。

ただただ願うつむぎとひかりとワタシ。

 

さっきまでの大盛り上がりが一気に静まりかえる会場。

 

『ぞ、ぞうさんってどういうことかな〜…?火を付けるために必要な道具は何かな?って聞いたんだけどな〜…』

 

この瞬間全てが解決した。

そして

サイエンスの神は我がチームに微笑んでくれなかった。

 

もう申し訳なさすぎて

笑いを必死に堪えることしかできなかった。

この数分間がそれぞれ自由に遊んでいた1日の中で1番チーム一丸になったひと時だった。

 

その後も閉館間際まで遊んで科学館を後に。

帰りに博多駅でやっていた夏祭りにも参加。

こういった雰囲気も夏ならでは。

帰りの電車では全員電池切れ。

ワタシと遊ぶ時は出来るだけ疲れ果てるまで遊び尽くしてほしいからこれで今日も任務終了。

 

つむぎの夏休みもいよいよ終盤。

まだまだ作れるだけ思い出を作って

まだまだできるだけ色んなことを経験しよう。

これがパパからの夏休みの宿題。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク