スポンサーリンク
子育て

夏休みの工作。

昨日は突然の高熱に苦しんだつむぎだったが今日はすっかり熱も下がって元気に。

よかったよかった。

 

今日から改めて小学2年生の夏休み。

 

以前からつむぎがやってみたかったことに挑戦開始。

 

 

『この夏休みにやりたいことリストを考えてて』

 

夏休みに入る前にワタシがつむぎにこうお願いしていてその中のひとつにあったのが

 

『鳥の巣箱作り』

 

ベランダに遊びにくるすずめたちのために前につむぎがダンボールで作ったことがあった。

とりのいえハーうす。以前よりベランダに遊びにくるすずめちゃんたちに癒されている我が家。 『すずめたちとお友だちになりたい!』 遊...

 

ここにもたくさんのすずめが遊びに来てくれたけどやはりそこはダンボール。

しばらく置いているうちに雨風で崩壊。

 

そこで『夏休みには木で作ろう!』となった。

 

ホームセンターで必要な材料を見ながら『使う頻度少ないのにこの値段か〜』とか思っていたけど

今は100均で全て揃いますね。(ありがとうございます!)

 

工作に必要な材料や道具を買って帰っていざ開始!

 

何年ぶりか分からないくらい久しぶりにノコギリで木を切った。

 

 

ガタガタな感じもハンドメイド感があっていい。

 

木材を切ってボンドで仮止めして金づちで釘を打ち込んで…

 

なんとか外観の完成。

 

(手前の板は最終的に看板にする予定)

 

屋根はボンドで固定しているからしっかり乾かすために今日はここまで。

夏休みは長い。

 

ここまではワタシも手を貸したけどここから先はつむぎの仕事。

 

この後は絵の具で着色してその後はニス塗り。

 

最後に作れたら看板を打ち込んで完成。

 

完成までもうちょっと先は長いけど何でも手作りは思い入れがあっていい。

 

これも夏休みの思い出になりますように。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク