スポンサーリンク
子育て

最速早退ムスメ。

今朝はツマがムスメたちを保育園へ連れて行ってくれた。

ひかりのクラスには『朝のおやつの時間』があるから、それに間に合わせるようにまずはひかりから先行して出発。

 

『ひかり!行ってらっしゃい!』

 

ワタシも元気よくひかりを見送ると、ひかりはビシッと親指を立てて家を出て行った。

〈たくましくなったもんだな〉

そんな思いに浸りながら、後発のつむぎの登園準備。

ツマが帰宅後と同時に次はつむぎを送り出そうとすると

ついさっきビシッと親指を立てて出て行ったはずのひかりが一緒に帰ってきた。

聞くところ、教室に入ってトイレに行った後、急に行くのを嫌がったらしい。

まあ大人でも急に仕事に行くのが嫌になることなんかはある。

〈たくましくなった〉

そう思っていたがまだまだ2歳児。

嫌になったって仕方がない。

ただ、ひかりは今日保育園でなにもしていないわけではない。

 

トイレに行ってきた。

 

今日は『保育園でトイレの練習の日』だと思えば、立派にその練習は果たしてきたことになる。

ひかり、よく練習してきた。

スポンサーリンク

 

福岡も梅雨真っ最中だが、今週末は晴れ予報。

晴れの週末へ向けてどんぐり屋で準備したことがあったから、最速早退ムスメのひかりにもついてきてもらった。

今日は店内に展示作品の追加と、軽く掃除を。

ワタシが店内のレイアウトを考えている間に、ひかりには掃除を任せた。

ママやパパを独り占めできる時、ひかりは本当に嬉しそうにしてくれる。

その様子を見ているとツマもワタシも本当に嬉しくなる。

 

『パパー!パパー!』

 

そう言っては、何かお手伝いできることはないかとワタシについて周り、一生懸命動き回ってくれたひかり。

おかげでどんぐり屋がまたキレイになった。

ありがとう、ひかり。

家にどんぐり屋に保育園。

ひかりを笑顔で受け入れてくれる場所はたくさんある。

まだまだ2歳。

ひかりが笑顔になれる場所を選びなさい。

甘えられるうちはたくさん甘えなさい。

今日はママもパパもとっても楽しかったよ。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!むむむっ!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク