スポンサーリンク
子育て

巣立ちの時。

ついにこの日が来た。

我が家の仲間入りしていたモンシロチョウたち。

卵の状態で我が家に来て

毎日毎日お世話をしながら

無事に育った子も無事に育たなかった子もいたけど

永遠の別れとしばしの別れ。モンシロチョウのお話しです。 https://papalifeblog.com/kosodate/keeper/ 昨夜我が家...

 

サナギになった4匹のうち

いよいよ2匹が飛び立った。

ワタシは今日保護者会の集まりで保育園で夏祭りの準備があった。

保育園へ向かうために準備をしていると…

何やら虫かごの様子が違う!

小さく丸まったサナギからまだ羽がシワシワな小さなモンシロチョウがぶら下がっている!

羽化して外に出たそうにしている時は早めに外に出した方がいいから

『羽化する時は子どもたちが家にいるタイミングで…』と願っていたから嬉しい!

きっとモンシロチョウたちも巣立ちの時を子どもたちにも一緒に見届けてほしかったんだろうな。

 

羽が乾いて外に出たそうにしたタイミングで虫かごのフタを開けて逃すことに。

今まで家の中で安全に過ごして来たせいなのか

生まれて今まで育ってきた虫かごという我が家を出るのを惜しんでいるのか

なかなか出ようしなかったけど

しばらくするとやっと本来生きるべき外の世界へ。

子どもたちが言うには今回巣立ったのは『サファミ』と『ミナナ』

残るは『エミリー』と『シナモロール』

 

この2匹を無事に羽ばたかせられたら任務終了。

毎日フン掃除やキャベツの交換とかしていたから少し寂しけど

それ以上に外を飛ぶ姿を見られて良かった。

楽しかったよありがとう!!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク