昨日のテレビ放送翌日の今日。
これがテレビの影響力か…
驚いた…
過去1番目がまわるような1日だった…
(写真は閉店後に子どもたちへジュースの贈呈)
暑い夏が長かったこともあって紅葉まではあと少しと言ったところの秋月。
朝は特に渋滞もなくスムーズにどんぐり屋へ到着。
ご近所の店舗の方と軽くご挨拶をしていると
『朝から来とう人おったよ!』とのこと。
本格的な紅葉時期と比べると人も車も少ないから『そこそこ忙しくなるかな』くらいに思っていたけどこれが甘かった。
テレビの力はすごい。
もう次から次に目の前の事を終わらせていくのに必死!
過去1番の来客数と過去1番の疲労感…
ありがたいことです…
『テレビ観たよ!』
『お子さんたち可愛かったです!』
などお声かけしてもらえて忙しいながらも嬉しい時間でした。
中でも秋月で生活されている地元の方からの反応が嬉しかった。
どうやらどんぐり屋は『他所から来た人が他所から来た観光客を相手にしている店』というイメージがあったらしい。
よくある観光地のお土産屋さんみたいなイメージ。
だからお店の存在は知っていても地元の人にとっては足を運ぶまでもないと思われていたらしい。
それが昨日の放送を観てみると『なんだ!どんぐり屋さんは秋月にゆかりがある人たちなんだ!』という反応に。
今回みたいなテレビっていうキッカケがないと直接話さない限りどんぐり屋はツマの祖父母が住んでいた場所だという関係性も分からないし、ワタシも田舎が秋月で幼い頃から来ていた事も分からない。
しかもツマとワタシは秋月の公民館で結婚披露宴をしたという事もあり、こう言ったお話しをさせてもらうとかなり印象を変えてくれた。
地元の方とこうやって関われた事はすごく嬉しい出来事だった。
本当にヘトヘトになった1日だったけど
『家近いしまた来るね!』のひと言に元気をもらえた1日でした。
さあ、紅葉本番はこれから!
張り切っていこう!
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム