スポンサーリンク
どんぐり屋

本気の遊びを始めます。

『家族でなにかお店みたいのしたいね』

 

以前からツマとずっと話しをしていて

イメージや想像の中だけで盛り上がっていたワタシたちの妄想が

現実のものになろうとしている。

いや

現実のものにする。

 

というわけで

サノ家、本気の遊びを始めます。

我が家が愛している秋月にツマの祖父母が住んでいた家があって、そこが今は空き家になっている。

とても立地がよく、元々そこでお店もされていたから、その場所で何をするかの妄想を日々繰り返していた。

ワタシがWEBでアート作品を販売していることもあったから

(『メルカリ』・『ミンネ』・『BASE SHOP』などで)

 

『売る物はあるし、もし場所を使わせてもらえるなら、とりあえず春ぐらいに1日だけやらせてもらってその売上で夜飯でも食べて帰るのも面白いね〜』

 

といったゲーム感覚の延長で、ダメ元で場所を借りれるかツマに尋ねてもらったところ、意外にもとてもいい返答をいただけた!

 

おおーっ!ありがとうございますっ!

 

『1日限定夜飯代を稼ぎまShow!!』

こんなノリでいた頭の中身をフルチェンジ!!

 

ツマの母が『終了〜っ』とホイッスルを鳴らすまでは、ここを我が家の最高の遊び場にする!!

そう意気込んで、早速今日から現場の下見と掃除。

一応作品を持ち運んできたが、いきなり販売開始はできる状態ではなかったけどかなりいい!!

道ゆく人が興味を持って覗いてくれる感じにワクワクが止まらない!!

まずは掃除して…レイアウト考えて…要る物買い揃えて…

なんてゆっくりはやってられないから、全て同時進行で進める予定!

最低限片付いたら、掃除しながらお店を始めてみる!

やりながら色んなことが見えてくるだろう!

スポンサーリンク

ツマにもワタシにも、日々重ねてきた妄想で頭の中にはやってみたいことが山盛り。

それをここで全て表現する。

ここで我が家にとって1番大事なことは、それが『親の仕事』になってしまわないこと。

そうなると子どもたちが面白くない。

 

『本気の遊び』

 

これがモットー。

もちろん子どもたちにも一緒にこの空間を作ってもらい、一緒に働いてもらう。

そこで、働くということ、お金を稼ぐということ、それらがどれだけ楽しいことかを経験させる。

結果どこまで上手くいくかは分からないが、『仕事なんて自分の発想と行動次第でどこまでも楽しんでできる』という選択肢を学ばせてあげたい。

 

『子どもたちが自分で楽しく生きるための選択肢を与える』

 

ワタシの中で、子育ての最も理想にして最も大切にしていること。

さあワタシよ、この理想にどこまで近づけるかな。

 

コロナで仕事がリモートワークになって約1年。

なかなか気持ちのオンとオフの切り替えが難しく、家の中でパソコンをいじってる生活に飽きてきた頃にきた新たな挑戦のチャンス。

約1年、やってみたいことを妄想しながら家の中でずっと助走をつけてきた。

あとはがむしゃらに高く飛ぶだけ。

基本は週末と、家での仕事が空いた平日に進めていく。

アイデア出しのワクワク妄想会議は毎日やろう。

 

さて、年中無休で本気で遊ぶぞ!

店の名前も家族会議だ。

 

あと…

『終了〜っ』のホイッスル、しばらく鳴りませんように…。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク