スポンサーリンク
どんぐり屋

着火成功。

先月の紅葉時期とはガラッと変わって静かな秋月。

そして何より一気に冷え込んできた。

どんぐり屋は室内ではないからそれなりに冷える。

店全体を温めるのは無理でもせめて一箇所だけでも温もりのオアシスを作りたくて先日せっせとストーブを手洗いし…

 

本日無事に着火成功。

 

 

そもそも使えるかどうかも確認しないまま洗ったストーブ。

火の用心。12月に突入して秋月にも本格的な冬が訪れそうな気配。 どんぐり屋はツマの祖父母宅の土間部分をお借りして改装してあるから完全な室内と...

水分が完全に飛ぶまで数日外で乾かしていよいよ着火式。

勢いで解体したからまた組み立て直せるか不安だったけど結構すんなりいけた。

 

さあ、買ってきた灯油を入れてスイッチオン!

 

シーン。

 

全く反応せず。

 

ネットで調べるとボタンの調子が悪い時はチャッカマンで直接つければいいと。

早速チャッカマンでつけてみると

 

火はついたけど黒い煙が!

 

ビックリして速攻鎮火。

 

キレイに洗ったからホコリなどに火がついたとは思えないから再度ネットで検索。

すると『使い始めは灯油を入れて20分以上時間をあけてから使用してください』らしい。

どうやらあの煙は芯になる部分が燃えてしまっていたっぽい。

20分以上時間をあけて再度挑戦したらボタンの調子は相変わらずだがチャッカマンではキレイに火がついた。

めちゃくちゃ温かい。。

当然店の中全体は温かくはならないけどストーブの周りは温かい。

この寒さの中逃げ場ができたのはかなり助かる。

今日は近所のお店の方が色々とアドバイスをしに来てくれた。

冬には冬の戦い方を。

 

さあどんぐり屋、冬を越えるために頑張ってまたコロコロと転がりましょ。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク