スポンサーリンク
子育て

朝食の悩み。

子どもたちが3人いれば子育ての悩みも三者三様。

それぞれに性格も違うからその子によって違う悩みがある。

 

朝は何かと時間がない中

ひかりに対してとある悩みが。

 

ここ最近とは言わず前からひかりは食事中の集中力がない。

 

ちょっと席を離れたり

近くにあるものを手に取って遊んだり

おしゃべりに夢中になったり

 

時間に余裕がある夕飯時やツマが一緒にいる時はまだいいけど

ワタシ1人の時の朝食でこれをされると結構困る。

 

ワタシがどんぐり屋へ行くのも毎回このペースに合わせての出発になるし

そうじゃない日も登園が遅れて保育園での生活リズムが崩れる。

 

かと言って朝から口うるさく言いたくないと思う反面

言わなければ状況が変わらないのも事実。

 

今日も保育園へ遅刻の連絡を。

 

以前ひかりの担任の先生に食事の時間のことを相談すると『時計の針がここになったら御飯はお終いと決めてみては』とアドバイスをいただいたがひかりにはまだよく分かっていない様子。

 

こんな悩みも成長とともになくなっていくんだろうけど

今はひかりの朝食問題がワタシの悩み。

 

今朝も口うるさく…

 

朝は笑顔で過ごして登園させてあげたいと思っているのに

言う方も朝からかなり精神的なダメージをがあるんだよ。

 

どう対策をとるべきか。

子育ては試行錯誤の日々。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク