スポンサーリンク
子育て

城。

最近のつむぎは保育園では遊び足りなかったのか、ツマが迎えに行った後に保育園から直帰するのを嫌がるらしい。

彼女の要望は、公園に行きたいorじいじばあば宅へ行きたい。もしくは、公園に行ったあとにじいじばあば宅へ行きたい。

どちらの要望にももれなく”じいじばあば宅(車で5分)へ行きたい。”は付いてくるようだ。

家に帰ってしまうと今日のこの1日が終了してしまう事を察している。

更にじいじばあば宅へ行けば、家にいる時よりもはるかに「ダメッ!」と言われる事が少ない事も分かっている。

喉が乾けば飲みものが、お腹が空けば食べ物が、リンゴやバナナを指差せば皮が剥かれて出てくる。

家に居たって同じような様子のように見えても、決定的な違いはどのタイミングでもワガママが通る。

「もうやめなさい、食べ過ぎ、また明日ね」何て事を言われないを知っている。

ここ数日は「1人で行くから後で迎えに来て」と言って到着するなりツマを追い返すらしい。

完全に自分の居心地の良さを確立させ、それを妨げる可能性がある事はシャットダウンしている。

まさにムスメの『城』がそこで出来上がっている。

このブログを更新している今、ムスメは家に居ない。

遂に『城』に籠ってしまった。

ワタシが迎えにいくと「また明日迎えに来てね」とだけ言葉を残し姫は手を振っていた。

召使いの様に着替えが入ったカバンを持たされ、ワタシは家に帰った。

明日また姫を迎えに参ろう。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。