スポンサーリンク
子育て

2年生の個人懇談。

今日はつむぎの担任の先生と個人懇談。

 

今夜はツマが夜勤だから個人懇談が終わってひかりときよいちを迎えに行っていたらバタバタになるから少し早めに保育園にお迎えに行って夜勤のツマを皆んなでお見送り。

 

そして個人懇談へ向かう前に

 

『つむ、学校は楽しい?』

 

『うん!楽しいよ!』

 

この言葉を聞いて

 

いざつむぎの教室へ。

 

 

個人懇談で言われた2年生の頃のつむぎメモ。

 

・役割をもらったら楽しそうに取り組んでいる

・休み時間は友だちと一緒に遊ぶ様子はなく1人で栽培中のトマトに水やりとかしている事が多い

・雨の日は本を読んだり1人で教室をウロウロと

・レクリエーションの時間はニコニコと楽しんでいる

・計算問題はできているけど文章問題になると一気に分からなくなる

・文字をマスの中に書くのが苦手(はみ出す)

・お手本と同じように書くのが苦手

・家では本を読む時に「今どう感じてると思う?」などの質問を多くして考える力を付けさせるといい

 

など。

 

10分しか時間がなかったからとにかく学校での様子と家で取り組めることを聞かせてもらった。

 

『お父さんの方からは何かありますか?』

 

先生からこう聞かれたので

 

『あんまり友だちとは話さずに1人でいたりとか楽しみ方はちょっと周りと違っているかと思いますがつむぎは毎日「楽しかった!」と言って帰ってきます。いつも「楽しかった!」と言わせてくれてありがとうございます。ツマとも話して今日はそのお礼を言いにきました』

 

こう伝えさせてもらった。

親としての本心。

 

これは保育園もそうだけど1日の中の長時間を過ごす環境で

我が子が『楽しかった!』と思える時間を過ごさせてもらっているのは感謝しかない。

 

明日は七夕

これからも子どもたちの『楽しい!』が続きますように。

 

廊下に飾られていたつむぎの作品。

スポンサーリンク

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク