スポンサーリンク
子育て

自慢を記録と保存。

最近は保育園にある知育教材の編み物に夢中のつむぎ。

今までにないハマりよう。

 

『早く迎えにきてね』

『明日はお休みがいいな』

 

数ヶ月前までは口を開けばこんな言葉が飛び出してきていたというのに

今はちょとでも長く保育園でその編み物をしたいらしく

 

『今日は早くお迎えにこないでね』

 

こんなことを言うようになった。

 

つむぎからまさかこんな言葉を聞けるとは思っていなかった。

嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい気持ちと。

 

あれだけ『楽しんでおいで!』って言い続けてきたくせに、いざ楽しみだすと寂しくなるなんて。

 

今日はそんなワガママパパの自慢を記録と保存のための日記。

 

そんなつむぎから、誰かに自慢したくなるような、速攻でワタシの宝物になった絵のプレゼントを2枚もらった。

 

まず1枚目はこれ

『パパとつむぎが一緒にお菓子作りしてるんだよ』

 

ワタシは包丁で何かを切ってるのかな。

そしてワタシの頭からはハートマークが溢れてしまっている。

パパの思い、バレてたか。

 

そして2枚目。

『これはパパと一緒にお外で遊んでるんだよ』

 

太陽まで描かれているから、よく晴れた日に外で遊んだ時を思い返して描いたのかな。

 

そして何より…

 

ここ

お分かりだろうか。

思わず自慢したくなるこの気持ちをお察しだろうか。

 

もっと近づけていきますよ…

 

ここ

『ぱぱすきよ』

 

もうね、これを眺めながらだったらついついお酒を飲みすぎちゃいますよ。

素直に嬉しい。

 

最近は徐々に心の成長も見せ始めたつむぎ。

照れが出たり恥じらいが出たり緊張もあったり。

少し前まではそんな姿は見せずに、思ったまま感じたままに感情を表現していたのに。

 

『今のつむぎ』

『今のひかり』

『今のきよいち』

 

ツマとは度々『今』の子どもたちに何をしてあげたいかを話す。

『これから』の子どもたちにはこれから会えるけど

『今』の子どもたちには今しか会えない。

 

だから『今』のつむぎがこうやって『今』の感情で描いてくれた絵や言葉はワタシにとってとても貴重な宝物。

ありがとう。

 

欲を言えば

 

『これから』のつむぎにも同様に期待している。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク