スポンサーリンク
子育て

早退課外授業。

ここ最近、野菜の収穫に興味を持っているつむぎ。

それを知って、ワタシの母が家庭菜園できるミニトマトのセットをつむぎにプレゼントしてくれた。

週末は朝からどんぐり屋へ向かってなかなか家での時間を取れていなかったから、今日は少し早めに保育園を早退して家で家庭菜園の準備をすることに。

ムスメたちを迎えに行って家に変える前に、きよいちの中耳炎の様子を見せに耳鼻科へ。

 

『もう鼓膜の穴は塞がってますよ』

 

まだ完治とは言われなかったが、とりあえず穴が空いてしまっていた鼓膜は戻ったらしい。

また次の診察まで薬は続くけど、きよいちよく頑張った!

スポンサーリンク

 

その後家に戻って家庭菜園開始!

説明書を読む前にイメージしていたのは、プランターに土を入れて早速そこに植えてくといった感じ。

 

ところが…

 

まずは『苗』を育てるところから開始らしい。

というわけで、プランターも土も使わず、種をセットして芽をだす段階から。

まずは透明容器に、付属していた苗床を準備。

今日は保育園を早退しての課外授業。

トマトの種がどういうものなのかをムスメたちに観察させた。

この種を苗床の中心にある穴の中に。

ポロポロ落としながらも、上手に種のセット完了。

これに水を注いで苗床を完成させるらしい。

じょうろがないから、つむぎが前に『お茶をいれたい』と言った時に買っていた、つむぎ専用急須で水やり。

あとは時折水をあげながら発芽待ち。

今日できる作業はここまで。

発芽させるまでが温度調整などが難しいと書かれてあったから、無事に発芽しますように。

ゆっくりしっかり育ちなさい。

これで課外授業終了!

 

そう思っていたところ、次は『ギターを作りたい!』と。

最近放送されていたおさるのジョージの影響。

週末に付き合ってもらっている分、断る理由もなく夕食後は段ボールを使ったギター作り開始!

ワタシは指示だけをして、切ったり貼ったりと実際に作るのはムスメたち。

ムスメたちは完全にワタシの指示を信じ切って作ってくれたのに…

 

『オマエ、ギター、ミタコトアルカ?』

 

完成品を見ると、そう言われても何も言い返しようがないくらいの指示ミス。

 

弦がタテヨコ逆。

 

すまん。

 

シールを貼ったり色鉛筆でお絵描きしたりで、多分ギターが完成!

このヘンテコ楽器でも大喜びしてくれたムスメたちによる、演奏と歌でパーティー開始!

お客さんはツマときよいちとワタシの3人。

ワタシはお酒片手に大笑いしながら楽しませてもらった。

課外授業後の賑やかで楽しいパーティーは

そこそこ夜まで続いた。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!なかなか上がらない…。。

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク