スポンサーリンク
子育て

4歳のお誕生会。

今日は毎月保育園で行われている『誕生会』の日。

1月11日が誕生日のひかりも

他の1月生まれのお友だちと一緒にお祝いしてもらってきました。

ひかりは今回でこの3回目の誕生日会。

 

1回目。

お誕生会。雪!雪!雪! 今日の福岡は珍しく大雪! 滅多に見れない大雪にムスメたちは大興奮! 大雪の中の保育園送迎はかなり覚悟はい...

2回目。

3歳のお誕生会。今日は保育園で1月生まれの子どもたちをお祝いする『お誕生会』の日。 1月11日で3歳の誕生日を迎えるひかりもステージに立つというこ...

 

本当に成長を感じる。

毎年こうやって同じ舞台を用意してもらい

こうやって成長を感じさせてもらえるのは親としては本当にありがたいこと。

 

今朝も保育園に着くなり『帰りたい!』と大泣きしてしまったひかり。

 

そんなひかりの援護射撃をするために今年はツマと冬休み中のつむぎも一緒に。

朝大泣きしていたひかりの様子を見ていたきよいちも一生懸命に願う。

本来はまだ子どもが幼い場合は見つかって泣かれると大変だから隠れての参観。

そしてどうしても泣き止まない場合はそのまま連れて帰るのが参観するにあたってのお約束。

 

〈ひかりはもう大丈夫だけどきよいちはどうかな?〉

 

そう思っていたけど、保育園に到着してすぐにきよいちと目が合って『パパ』と言われたが泣くことなく誕生会を楽しんでいた。

これもまた成長。

我々はこれで隠れることなく堂々とひかりの誕生会を参観。

 

朝泣いていたしどうなることかと思ったけどステージの上でひかりは元気に先生からの質問に答えていた。

 

一昨年は幼過ぎてまだ話せず…

去年は緊張で黙り込んでいたのにな…

 

成長しました。

 

今年聞かれた質問は名前や年齢に加えて

 

『好きな遊びはなんですか?』

 

この質問に

 

『ブランコです!』

 

と答えるひかり。

 

ちゃんと質問に対してのやり取りができてる〜

 

成長…。

 

感心しました。

 

ひかり

誕生日の日はまた家族でお祝いしようね。

3歳のひかりともあと少しでお別れかと思うと寂しいけど

4歳のひかりに会えると思うとそれ以上にとっても楽しみだよ。

 

今日は本当によくできました!

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク