スポンサーリンク
子育て

連休明けだから。

保育園組の冬休みが終了して今日から登園開始。

つむぎの冬休みはまだ続くけどこれでまた一応いつも通りの生活リズムに。

約1週間ぶりの保育園。

 

朝の準備の時も登園途中も問題ないように思えたけど

保育園に到着したとたんにひかりの感情が崩壊。

 

普段は見せないような号泣で登園を嫌がった。

 

 

ひかりの他にも同じように泣いている子たちも。

連休明けだから仕方ないよな…

 

あまりにも泣くもんだから本当は連れて帰ろうかとも思ったけど

今日は連れて帰るわけにはいかなかった。

 

なぜなら…

 

明日は保育園で毎月行われている『誕生会』がある!

そして1月はひかりの誕生月!

そう!

明日の誕生会はひかりがステージにあがるんです!

 

そのため、今日は久々の保育園に慣れてもらって明日を万全なコンディションで迎えてもらいたかった。

 

泣くひかりを先生にお任せしてつむぎとワタシは電車に乗って夜勤を終えたツマの元へ。

 

ツマと合流すると近くにある安長寺で『甘木バタバタ市』へ。

2020年に行ったぶり。

福岡の歴史深い祭り、甘木バタバタ市へ。今日は朝からツマのご親族に新年の挨拶をしに。 集合時間前に、少し時間があったので、近くでやっていた『甘木バタバタ市』というお祭りに...
餅まき初体験。昨日も行った『甘木バタバタ市』に、また今日も行ってきた。 お祭り自体は昨日で十分満足したんだけど、ひとつどうしても心残りが。 ...

ここでは『開運福餅まき』といった餅まきが行われる。

 

福を受取りに張り切って参加したのだが…

 

ちょうど終了。

 

福を受け取れずにいたところ

 

『はいこれどうぞ!』

 

そう言って手ぶらなつむぎを見たおじいさんから福(お餅)のお恵みをいただいた。

 

今年も周囲の方々に支えられながら感謝をし続ける1年になりそうだ。

 

その後は家の方に戻ってららぽーとで買い物したりと冬休みのつむぎを接待。

そして朝は涙したひかりをいつもより早くお迎えへ。

 

朝の涙が嘘のように笑顔で過ごしてくれたみたい。

今年も先生方には感謝です。

 

さあ、明日はひかりが誕生会のステージへ。

去年は頭が真っ白になていたから今年はしっかり答えられるといいね。

3歳のお誕生会。今日は保育園で1月生まれの子どもたちをお祝いする『お誕生会』の日。 1月11日で3歳の誕生日を迎えるひかりもステージに立つというこ...

成長が楽しみだ。

 

ちなみに

 

オムツを卒業するために登降園の時にパンツを履いて挑戦中のきよいち。

今朝は家を出る直前にトイレでおしっこできたから安心していたけど

教室に入る直前でお漏らし。

(それでも道中はよく頑張った!)

 

おかげで新年初の登園はお尻丸出しで教室へと消えていった。

周囲の目など臆することなく堂々たる歩調でお尻丸出しのまま久しぶりに会う先生やお友だちの元へ向かう姿はまさに侍。

 

『パパ!日本の夜明けぜよ!』

 

お尻丸出しでワタシに背を向けて教室へ歩くきよいちからそんな声が聞こえたような聞こえなかったような。

 

そんな久しぶりの登園。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク