スポンサーリンク
子育て

卒園式

今ムスメが通ってる保育園は小規模保育園で、4月からは同系列の大きな(通常の)保育園に入園となるので先日は卒園式が行われました。

ここ1週間RSウイルスで保育園を休んでいた為、卒園式の練習に全く参加できてない上に式に出れるかどうかさえ心配をしていたけど、何とか体調も戻り無事に参加。

親としても初めて学び舎を去る我が子を見届けるのでワクワク。

同時に、当日の朝ツマから急に「保護者の思い出話の時間があって、1分くらい話してもらうからよろしくね」と告げられドキドキ。

卒園式は思っていたより(失礼)立派な式で、装飾も華やか、先生方の努力が伝わってきました。何よりまだ実感のない子ども達ばかりなので皆んな自由。随所に笑い声が聞こえるあたたかい式でした。

ムスメも一生懸命な歌も大きな声での返事も良く出来ました!

ワタシの緊張気味の思い出話もまぁ多分問題なかったでしょう。

4月から保育園が移動でそれまでは春休みではないので、式が終わった後に「また月曜日に会おうね〜」と先生に言われている様子に少し違和感を感じつつ1回目の卒園式終了。

環境が変われば成長の幅も変わるだろうし、これからがまた楽しみです。

おめでとう!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。