スポンサーリンク
子育て

気持ち引き締めて。

三が日が過ぎて正月モードも終わり明日から保育園が開始。

つむぎはまだ冬休みが続くが、ツマは早速今日から夜勤も始まってそれぞれの2023年がスタート。

 

今年はワタシも。

 

現在時短で働いているツマがフルタイムで働いきに出ていた時、在宅仕事のワタシは自分のことに加えて家のこと、そして子どもたちのことの毎日で精神面でかなりやられた頃があった。

そんなワタシの様子を心配してくれてツマが時短勤務に切り替えてくれてワタシも心に余裕ができた。

 

だが

 

このツマの時短勤務も今年の7月にきよいちが3歳になるまでが条件。

 

フルタイムに戻るとツマはまた子どもたちが起きる前に家を出て子どもたちが夕飯を終える頃に帰ってくる生活に戻る。

このツマが不在の時のほぼ全てをやっていた以前は精神的にやられてしまった。

 

この頃はどんぐり屋を始める前だったのに

ずっと家にいたのに心に余裕がなくなる日が多かった。

 

今はどんぐり屋もある。

以前のように家にいるだけのペースではない。

 

ひとつ確実に分かっていることは

このままツマがフルタイムに戻ると夫婦揃ってボロボロになるということ。

 

そしてこれに対してまたひとつ確実に分かっていることは

ツマをフルタイムに戻さないようにワタシがどんぐり屋で頑張らなければということ。

 

2023年は気を引き締めて覚悟の年。

まずは上半期が勝負。

 

友人から新年会のお誘いももらっているが

今年は断って自分のやるべきことに専念する1年にすると決めている。

 

器用にやっているように見られることが多いけど

本当はかなり不器用な方で。

 

『やる』か『やらない』かのどちらかに思いっきりベクトルを向けないと何事も中途半端にやってしまうタイプ。

 

それでもってなかなかの負けず嫌い。

 

だから気持ち引き締めて

自分自身やツマや子どもたちのために

ワタシがやるべきことに専念する1年にする。

 

まずは上半期。

 

家族のために思い切り楽しむ。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク