スポンサーリンク
子育て

4歳になったプリンセス。

1月11日。

 

子どもたちの中で1番乙女心が強くて

子どもたちの中で1番『No.1』精神が強い我が家のプリンセス。

 

本日4歳の誕生日。

 

同じ環境で生活しているのにつむぎとは趣味が違うひかり。

同じ姉妹なのに面白いと思うことが多々ある。

 

そんな4歳のひかりの記録。

 

先に書いた通りとにかく乙女。

ピンク大好き。

フリッフリでキラッキラなドレスや洋服大好き。

それでいて誰よりも1番になりたがる強さも持ち合わせている。

 

ただちょっと1番へのこだわりが強過ぎる場面も。

 

朝の登園時にきよいちが先に靴を履いて玄関を開けようとすると…

 

『だめ!ひーちゃんが1番!』

 

と言ってひかりが先に出るまでそこで待機させられたり。

 

子どもたち3人で横並びに座っている時にひかりが真ん中だとなんだか2番目のような気がするのか…

 

『ひーちゃんはこっち!1番!』

 

と言って座る場所を変わっていたり。

 

他にも色々とあるけどここ最近は『ひーちゃんが1番!』という言葉をよく聞いている気がする。

 

そして今1番ハマっているのは『デリシャスパーティープリキュア』

つむぎは全くこういう女の子のアニメって感じなのに興味を持たなかったから我が家で初めてのプリキュアブーム到来。

 

試しにセーラームーンを少し見せてみるとやはりひかりだけ『かわいいぃ〜♪』と言って目を輝かせていた。

 

それに物事がとても丁寧。

洗濯物を畳むのを手伝ってもらうとピシッと畳んでくれる。

保育園から持って帰ってくる塗り絵を見るとあまりはみ出さずに丁寧に塗ってくる。

結構ツマもワタシもひかりの塗り絵を見るのが楽しみ。

 

それと元気が有り余ってる。

公園遊びが大好きで走り回っている。

保育園から帰る時も園庭の遊具をひと通り遊び直さなきゃ満足して帰らない。

 

でもやっぱりつむぎの影響も大きくて最近ひかりも自分のことを『わたち』と呼ぶことがある。

わたち。親としてはどこかむずがゆく 少し切ないムスメの成長。 つむぎちゃん、自分のことの呼び方が変わりました。 ...

更に、つむぎはゆで卵の黄身のパサパサした食感が苦手でゆで卵を食べない。

ひかりは卵が大好きで最近までゆで卵をよく食べていたのに

おそらくつむぎを見て成長するとみんな黄身を食べなくなると思い

黄身を食べているのはまだ自分が幼いからだと勘違いしたのか

 

『わたちも黄身がパサパサちてるから苦手なのよね〜』

 

と言い出してせっかく好きだからと思って作ったゆで卵を気取って放棄。

気分はつむぎと同じ小学生だと思っての言動が多いから愛おしい。

その分きよいちのことは『きよくんはまだ赤ちゃんだから』といってすごくよく面倒を見てくれる。(よくケンカもしているけど)

 

そんな4歳のプリンセスが誕生日に欲しがっていたのは猫のオモチャ。

我が家の新メンバーです。

『めいこちゃん』

 

ひかりが早速名前をつけて『わたちがおかあさんよ〜』と言って可愛がっていた。

つむぎとは違ったタイプのマイペースなプリンセス。

お祝いを喜んでもらえてよかった。

最近はまだ連休明けを引っ張って保育園に着くと泣いてしまうことがあるけど

少しずつ元のペースに戻って朝から笑って登園できたらいいね。

 

今日から4歳になったプリンセスひかり。

いつもありがとう!

たくさん笑える1年にしようね!

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク