スポンサーリンク
子育て

8年目の金木犀。

外を歩けばあちこちから金木犀の香りが届く季節になった。

毎年この時期になると8年前の思い出を振り返る。

『もうすぐつむぎの誕生日だよ!』

 

先日つむぎのこんな言葉が聞こえてきた。

来月8歳になる。

まだ8歳なんだけど

もう8歳。

 

子どもたちが生まれてくる前はそれぞれ違った思い出がある。

 

1月生まれのひかりは年内に生まれるのかそれとも新年に生まれるのか

あんなに緊張しながら年を越したのは初めてだった。

 

きよいちが生まれたのは2020年のコロナ騒動真っ最中。

『いつ生まれてくるかな?』の緊張感に加えて目に見えないウイルスに対して毎日ドキドキしながら過ごした。

 

そしてつむぎが生まれてくる前の思い出はこの金木犀の香り。

出産日までお腹の大きなツマと金木犀の香りに包まれながら散歩した時のことを毎年思い出す。

 

今日は子どもたちを見送った後いつもの公園へウォーキングへ出た。

この公園が8年前にツマと一緒に散歩していた公園。

 

毎年この公園で金木犀の香りの中を散歩する度に当時のことを思い出して8年目。

 

この8年ですっかり子ども中心の生活になって考え方や目に映る景色は変わったけど

毎年それぞれの時期にそれぞれの出産前のことを思い出しながら

今こうして元気に育ってくれている姿を見れるのは本当に幸せなことだ。

 

子どもたちよ

とにかく元気でいてくれてありがとう。

 

今年も金木犀の香りと共に

パパは物思いにふけるのでした。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク