スポンサーリンク
子育て

アレルギーボーイと仲良し姉弟。

どうも昨日からきよいちの目が赤く充血している。

 

自分で目をゴシゴシと拭いて赤く充血していることは今までもあったけれど

いつもならひと晩寝たら翌朝にはすっかり良くなっているのに今朝も赤く充血したまま。

 

というわけで今朝は保育園を遅刻させて登園前に眼科へ。

 

かなり長期戦のものもらい治療。

回復傾向です。先週くらいからものもらいで急激に目が腫れ上がっているきよいち。 https://papalifeblog.com/kosodate...

 

ものもらいはだいぶ小さくなってきたからこの調子だけど

目の充血はアレルギー性のものかもしれない…らしい。

 

とりあえず眼科では目薬をもらって退散。

 

 

ちょうど以前小児科できよいちのアレルギー検査をしていたから1度子どもたちを保育園に送った後にツマと小児科へ行き検査結果を聞きに行くと…

 

ダニとハウスダストにアレルギー反応が。

 

今回は皮膚には何も異常がないからハウスダストの方で目がかゆくなったんだろう。

 

ツマもハウスダストアレルギーはあるけど時に症状はないし、幼いから敏感なんだろうか。

 

目薬を使ってまたじっくり治していこう。

それと生活環境も少し変えてあげないとな。

 

きよいちがんばれ!

 

その後ツマは夜勤に出て入れ替わりでつむぎが帰宅。

 

ツマが夜勤の日はワタシ1人でバタバタするから少し早く保育園に迎えに行くようにしている。

 

いつも通りつむぎも一緒に迎えについてきてもらった。

 

『抱っこして!』とひかりが言うからワタシがひかりを抱っこしてつむぎにはきよいちが乗ったベビーカーを押してもらった。

 

ワタシにとってこれが『いつも通り』って感覚だったんだけど

 

その帰り道たくさんの小学生とすれ違った。

 

『つむちゃんバイバイ!』

 

こう言ってベビーカーを押すつむぎに声をかけてくれるお友だちもいた。

 

放課後にお友だち同士で公園で遊んでる同級生もいた。

 

その様子を見ていると

いつまでもこうやって『家族一緒に』『姉弟一緒に』っていうのはもうすぐ『いつも通り』ではなくなるのかななんて思ったり。

 

『一緒にお迎えに行こう?』と誘っても『お友だちと遊んでくる!』と言われる日も近いんだろうな。

 

今はまだこうやってひかりやきよいちの面倒を一緒に見てれてありがとう。

 

すごく助かってます。

 

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク