スポンサーリンク
子育て

学び多き飼育。

4匹サナギになっていて先日無事に2匹が羽化して広い世界へ巣立って行った。

残るは『シナモロール』と『エミリー』

巣立った2匹と数日違いでサナギになったから続けて巣立ってくれると思っていたのだが…

今朝になりシナモロールに変化が。

頭と羽が少し出かかって羽化しようとしていた。

でも前の2匹と比べて出てくるのに随分と時間がかかっている。

 

『まあ個人差があるんだろう』

 

そう思って放っておいたがいつまで経ってもこの状態から変化はない。

よく見ると触覚や出ている足は動いているから生きているのは確か。

これは一体どういう状態なのか気になってきたからネットで色々と調べてみると

どうやら羽化に失敗しているらしい。

この状態でしばらくは生きられるがやがて死んでしまうということ。

仮に出てこられても羽が伸びることはなく空は飛べないらしい。

 

むちゃくちゃ悲しい。

 

正直

モンシロチョウを飼育するなんてもっと簡単だと思っていた。

サナギにさえなったら後は問題なくチョウになって羽ばたいてくれるんだと思っていた。

 

状況を教えたらつむぎはまた悲しそうな顔をしていた。

『元気でいるっていうことは当たり前のことじゃないんだよ』と伝えると『当たり前じゃないんだね…』と。

今回はモンシロチョウたちの命や成長と引き換えにたくさんのことを学ばせてもらっている。

 

残るはエミリー。

どうか会えますように。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク