スポンサーリンク
子育て

すずめちゃんに捧ぐ。

最近の我が家にはひとつささやかな楽しみがある。

 

『まだかなまだかな』

 

そう言って毎日家族揃ってワクワクしながら窓の外を眺めている。

 

何も大袈裟なことを楽しみにしているわけではなく

ささやかな楽しみ。

 

その楽しみというのが

 

すずめにお米を食べさせること。

数日前に偶然我が家のベランダで遊んでいた2羽のすずめたち。

 

『ハトとかカラスは嫌やけどすずめがベランダで遊ぶは可愛いね』

 

思わずそのすずめたちに一目惚れしてしまった我が家。

そこからすずめたちがまた遊びにきてくれるように、お米を少しだけベランダに置いてみた。

 

『まだかなまだかな』

 

そんな我々のワクワクも虚しく、何日も放置され続けたお米。

かなり警戒されているのか、お米の存在に気がついていないのかは分からないが、半ば諦めていたところ今朝ついに進展があった。

スポンサーリンク

今朝起きてからそっとカーテンの隙間から覗いてみると、1羽のすずめがお米をつついている!

 

キターーーーーーーッ!!!

 

急いで子どもたちを起こしたが、そこで人の気配に気づいたすずめは退散。

子どもたちには見せてあげられなかったけど、すずめがお米の存在には気づいたことは確認できた。

 

そして更に…

 

子どもたちを保育園に送って家に戻ると…

 

ない!

お米がない!!

ひと粒もない!!!

 

風で飛ばされた形跡もなく、明らかにキレイサッパリ食べられた感じ。

人の気配がない間に食べにきたようだ。

 

止まらないワクワク。

 

ただ、もし食べたのがカラスやハトだったらこれ以上お米を置くのは危険だから、試しにもう1度だけお米を置いて様子を見ることに。

 

ツマはベランダが見える位置に座り静かに作業をしていた。

ワタシは仕事を1度休憩してトイレへ。

 

そしてワタシがトイレから出ると

事態は急展開を見せていた。

 

『なくなっちゃった…全部ななくなっちゃった!』

 

少し興奮気味で笑いながらそう言ってくるツマ。

ツマがスマホで撮影していた動画を見せてもらうと、そこには数羽のすずめたちが一瞬にしてお米を完食していた!

 

 

『すごーい!!』

 

めちゃくちゃ可愛かった…。

ツマは静かに座っていたからすずめたちも気が付かなかったんだな。

 

お米を食べたのがカラスやハトではなくてひと安心。

今朝きてたあの1羽のすずめがきっと仲間に知らせたな。(グッジョブ!)

 

子どもたちも見たら大喜びするだろうな。

 

すずめちゃんたちよ

またお米置いて待ってるから

いつでも遊びにおいで。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク