スポンサーリンク
子育て

おめでとう。いつもありがとう。

12月5日。

今日はツマの誕生日。

結婚してからは7回、お付き合いをしてからは18回目のお祝いができた。

結果的に色々と力を借りる場面も多かったが、ツマには今日は『何もしない』をしてもらおうと意気込んで朝を迎えた。

朝食を済ませると、ツマはきよいちと家でゆっくりしてもらって、ワタシはつむぎとひかりと買い物へ出た。

昼と夜に必要な食材とケーキ作りに必要な材料。

 

そして花束を。

 

『ママが喜びそうな色は何色だと思う?』

 

『ピンクー!オレンジー!紫ー!赤ー!』

 

花屋まで向かう車内ではつむぎとひかりとこんな会話をしながら、花屋に到着後はムスメたちそれぞれが思った色でプレゼント用に花束を作ってもらった。

ムスメたちからのメッセージも添えて。

帰宅後、花束をプレゼントしたらツマも喜んでくれてムスメたちもワタシもひと安心。

 

昼食はたこ焼きパーティー。

以前たこ焼きパーティーをした時は120個焼いて『もうしばらくたこ焼きは食べなくていい』って思うくらいお腹パンパンだったのに、今回は120個ペロッと完食。

改めて子どもたちの成長を感じた…

昼食後はケーキ作り。

去年は『魔女の宅急便』のキキのケーキを作ったけど、今年はツマのリクエストでチーズケーキ。

おめでとう。いつもありがとう。12月5日。 本日ツマの誕生日。 結婚してからは6年になるが、お付き合いの頃から数えると17回目のお祝いができた。 今...

ツマがきよいちと昼寝をしている間に、ケーキ作りをムスメたちと一緒に。

卵を割ったり混ぜたり、ケーキ作りはひかりが張り切って手伝ってくれた。

 

そしてチーズケーキを焼いている間にひかりもお昼寝。

バトンタッチするかのように、夕飯作りはつむぎが張り切ってお手伝い。

夕飯もツマのリクエストのハヤシライスとスパゲティサラダ。

つむぎはだいぶ包丁の使い方にも慣れているから野菜を切ってくれたり、『熱い熱い』と言いながら鍋を混ぜてくれたり、洗い物までしてくれたり。

 

『ママに喜んでもらおう』

 

この一心で2人ともよく頑張ってくれました。

 

愛する人の為に愛する子どもたちとキッチンに立つって、これってすごく幸せな時間だった。

スポンサーリンク

焼きあがったチーズケーキを冷蔵庫で冷やしている間に夕飯とお風呂を済ませ、いよいよお祝い開始!

ラップをかけて冷やしたせいで、ラップを取る時に表面が剥がれてしまった…

子どもたちも飲めるシャンメリー(シャンパンっぽいジュース)も用意して、みんなでお祝いの歌と乾杯!

皆んな笑顔でとてもいい1日だった。

 

『ママおめでとー!』

 

子どもたちが何度も何度もそう言ってくるのに対して

 

『ありがとー!』

 

ツマが何度も何度もこう返事をしているのを聞いているのがとても微笑ましかった。

 

今年も祝った側のワタシも胸がいっぱいだった。

更に幸せな1年にしよう。

 

おめでとう。いつもありがとう。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク