スポンサーリンク
子育て

お試し学習に挑戦。『RISU算数』

ちょっとお話をいただいて、現在つむぎは『RISU(リス)算数』を使っての学習に挑戦中。

つむぎはもうすぐ5歳。

何でも誰かにやってもらったり、言われたことばかりをしていた頃からは成長し

『自分自身の頭で考え、行動し、そして結果を出す』

この楽しさを実感できる幅が、少しずつではあるが広がってきている。

この教材をつむぎに見せたところ、「やってみたい!」と興味をもったし、少しでも多くのものに触れさせ、その楽しさを増やす意味も込めて『お試しキャンペーン』に申し込んでみた。

 

『お試しキャンペーン』の申込は下記より。

『RISU算数お試しキャンペーン』 クーポンコード「fap07a」
『RISUきっずお試しキャンペーン』 クーポンコード「fap07a」

 

『とりあえずやってみようか!』

どんな内容かの予習もなしに(失礼!)申込完了!

 

数日後、教材到着。

教材と言っても、タブレットとタッチペンのみ。

時代。

こういった『おうちで勉強』系の教材と言えば、問題集的なものがあれこれ送られてくるイメージで止まっていたワタシ。

使い始める前にする作業も、『ネットに繋ぐ』これだけ。

それでは早速勉強スタート!

 

と、まさかそこに先生出現!

定期的に先生からの動画が送られてきて、問題への取り組み方などを教えてくれる。

動画も短い時間の中で分かりやすく説明してくれるので、子どもでも見飽きない感じ。

時代。

こういった『おうちで勉強』系の先生と言えば、書いて送って赤ペン的なイメージで止まっていたワタシ。

これがこれからの時代の、子どもたちの時代の学習方法なわけか。

スポンサーリンク

学年や年齢に合わせてコースを選択できて、つむぎは『キッズモード』

数の読み書きや、正しく物の数を数える練習など、今のつむぎにとってピッタリな内容。

問題を選んで、いざ挑戦!

ワタシはサポート役で、基本はつむぎに考えさせる。

『自分自身の頭で考え、行動し、そして結果を出す』

この楽しさを実感できる幅を広げる。

今回この教材を試してみようと思った大きな目的はこれ。

 

さあ、つむぎよ。

自分で考えて選んだ答えの結果を確かめてみるがいい!

 

100てん!お見事!

 

『分からない』が『分かった』に変わる。

『できない』が『できた』に変わる。

この時の子どもたちの表情は本当にキラキラしている。

画面越しに映るこの笑顔を見ることができて、ワタシも大満足。

 

そして何より

『パパ、一緒にお勉強しよ!』

こう言って誘ってもらえる上に、親子で一緒に楽しみながら学べているのがステキ。

今回のお試し学習で、またつむぎの『楽しい』が増えた。

この『楽しい』が今後つむぎの中でどう活かされていくのかが、これからのワタシの楽しみ。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。