スポンサーリンク
子育て

保育参観2022。2日目。

昨日に引き続き保育参観の2日目。

今日は毎月行われる誕生会の様子を参観してきた。

10月生まれの子どもたちを祝う誕生会だったからひかりときよいちはステージにあがることはなかったけど2人とも楽しそうに参加していた。

何より先生の盛り上げ方が上手。

 

毎月1人の先生が園児の前で出し物をするんだけど『よく考えつくな〜』といつも本当に驚く。

子どもたちの心を鷲掴みにする術を心得ていらっしゃる。

 

今月は『魔法のスティックで魔法をかけたら袋の中から何が出てくるかな?』といった内容。

 

園児みんな人差し指を上にあげて魔法の言葉を。

 

当然ひかりも人差し指を高く上げて楽しんでいた。

 

本当毎月毎月すごい!!

 

今日は昨日と違って後ろし方を見るばかりの保育参観。

でも時々ワタシに向かって笑顔で手を振るひかりや自由に楽しんでいるきよいちの姿を見れて安心した。

 

『こっちに気がつくな!』

去年までひかりに対してはそう思っていた保育参観が

『パパはここだよ!気がついて!』

こう思いながら手を振るようになったんだから保育園の先生方には立派に成長させてもらってます。

 

きよいちはまだ忍者の如く隠れながらの参観。

 

終盤きよいちが教室に戻る時に一瞬目が合った気がした。

というか確実に目があった。

 

泣き声が聞こえてくる訳でもないし大丈夫だろうと思い参観を続けていると…

 

『あの、サノさん…』

 

まさか担任の先生がこっちへ!

 

〈泣いたかな?〉

 

ヒヤヒヤしながら先生の話を聞くと…

 

『きよいちくん熱測ったら37.4度ありました。37.5度になった場合はお迎えお願いします』

 

………

……………

 

そっち??

 

保育園のルールで37.5度以上熱があった場合は保育不可。

そして解熱後24時間経たないと登園不可。

 

このままもし37.5度になると必然と明日はお休み。

 

今日は泣いたきよいちをその日だけ連れて帰るよりも熱が上がって明日も休みになる方の緊張感がすごかった。

 

結果的に熱は上がらず最後まで楽しんできた模様。

 

よくやったきよいち!

 

それにしてもいつも思うことは

我が子3人を相手にするだけでいつもてんてこまいなのに

先生方はその何倍もの園児たちを相手にしていて本当にすごい。

 

『すごい』とか『感謝』とかじゃ表現できないくらいの感情は常にあります。

 

子どもたちが笑顔で家を出て笑顔で家に帰ってくるにはちゃんと理由がある。

 

先生方

いつもその理由を作ってくれて本当にありがとうございます。

明日も笑顔で見送ります。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク