スポンサーリンク
子育て

どんぐり屋始め2023。

今日は朝から反省。

 

また保育園に行きたがらずにいたひかりに対して感情的になる場面が。

今日からどんぐり屋が始まるし早く家を出たいという思いがあった。

 

きっとひかりなりにワタシに伝えたい『何か』があったんだろう。

だがワタシはそれから目を背けるように叱ることでその場を乗り切ろうとしてしまった。

受け入れようとせずに目を背けた自分がとても弱く思えた。

もっと強い親にならなくては。。

 

そんな反省を抱えながら今日からどんぐり屋始め。

 

お世話になっている近隣の店舗の方へ遅めの新年のご挨拶をさせてもらい

それからは観光協会と電話でのやり取りを。

 

今年はもっと秋月という土地に入り込む。

 

今日は早速春先のイベントへの参加の話ができた。

 

さあ、今年のどんぐり屋はどこまでコロコロと転がっていけるかな。

 

雨も降り始めたからいつもより早くどんぐり屋を閉めて保育園にお迎えへ。

ひかりときよいちを車に乗せて1度家に戻り、ひかりを車に乗せたまま夜勤明けで先に家に戻っていたツマにきよいちだけを預けた。

 

そこからひかりと2人でちょっとドライブ。

 

朝のワタシの対応の悪さが申し訳なくて2人きりの時間を作りたかった。

 

まだ4歳ホヤホヤ。

上手に自分の気持ちを言葉にすることはできなくても伝えたい『何か』があったはず。

 

ひかりが伝えたかった朝のその『何か』をもう1度聞き直すことはできないけど

ひかりと2人きりになってひかりだけの言葉に耳を傾ける時間を作りたかった。

 

1時間半ほどのドライブ。

 

そりゃまだ会話てほどの会話ではないけれど

ひかりとワタシにとってはとても重要な時間だったと思える。

 

朝は涙の『行ってきます』を聞いたけど

帰りは笑顔の『ただいま』を聞けてよかった。

 

ひかり

ごめんね

ありがとう。

 

パパもっと強くなるね。

スポンサーリンク

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク