スポンサーリンク
子育て

ドキドキワクワクお泊まり会。

今日はつむぎにとって初めてお友だちの家へお泊まりに行った日。

つむぎにとってはただただワクワクなんだろうけど

見送るワタシの方はドキドキだ。

最初は以前我が家にお泊まりに来てくれたお友だちの家に今度はつむぎがお泊まりに行かせてもらうという話しだったけど、最終的には保育園の頃からの仲良し女子が他に2人もお泊まりに行くとのこと。

つむぎを入れて3人がお泊まりに行かせてもらう合計女子4人のお泊まり会。

 

家を出て待ち合わせ場所へ向かうつむぎを上からこっそり眺めてみると

つむぎは絵に描いたように喜んで嬉しそうに笑い声を漏らしながら待ち合わせ場所へ走っていた。

 

この姿を眺めていると胸がグッときて思わず目頭が熱くなってしまった。

 

そうだよな。

本当はずっとこうやって皆んなと一緒になって遊びたかったんだよな。

 

つむぎは家では明るくて元気いっぱいだけど保育園や小学校ではほぼ無口。

保育園の頃はよく泣いていたいたしお迎えに行くと誰とも遊ばずに1人でフラフラと園庭を歩いている姿をよく見ていた。

小学生になってからも1人で絵を描いたり本を読んでいたと話してくれる。

でもたまにお友だちと遊んだり一緒に帰ってきた時の話しをしてくれる時はすごく表情がキラキラしていた。

 

本当は一緒に遊びたくてもお話しをするにはドキドキするし一緒に遊ぶにはきっかけがよく分からない感じもあったんだろう。

 

そんなつむぎにとって今日はとってもすごい経験ができる日。

良かったね。

良かったね。

 

いつも当たり前のように真っ直ぐ家に帰ってきてひかりやきよいちの相手をしてくれているつむぎがいないのはやっぱり寂し気持ちもあるけど

こうやって少しずつ家族以外の楽しみと自分の世界が広がっていくんだろう。

 

『楽しんでくるね!』と言って家を出たつむぎ。

楽しんでおいで。

いっぱい楽しんでおいで。

 

また明日お話しを聞かせてもらうのを楽しみにしてるよ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク