スポンサーリンク
子育て

初めての学習参観。

昨日書いた通り、今日はつむぎの学習参観。

 

ところが

 

昨夜からきよいちが発熱。

きよいちを保育園を休ませるとなると、自然とワタシはきよいちと一緒に家にいることになるから学習参観へは行けない。

 

『つむ、きよいちがお休みしたらパパは行けないけどいい?』

 

今朝になってワタシが尋ねると

 

『うん…。じゃあおうちに帰ってきたら今日何をしたかたくさんお話しするね!』

 

こう答えてくれた。

つい最近までのつむぎだったら大泣きしていただろうに、成長したもんだ。

 

つむぎはワタシが来られないと思ったまま登校したが、ツマが仕事を休んできよいちの看病をしてくれたからワタシは無事に学習参観へ。

『今日も小学校楽しかった!』

 

そう言って毎日帰ってくるものの、保育園の頃のつむぎの様子を知っているワタシは正直まだどう楽しんでいるのかピンときていなかった。

 

学校に着き、教室の後ろからこっそり覗いてみると驚いた!

他のクラスメイトと同様、元気に笑顔で大きな声で手をあげているつむぎの姿が!

いや驚いた!!

本当に驚いた!!!

完全に楽しんでいる!!!!

この姿が見れただけで、今日の学習参観は大きな意味があった。

 

そのままこっそり廊下から眺めていると(今はコロナ対策で教室ではなく廊下から参観)、授業中盤頃にワタシとたまたま目が合ったつむぎはまさか来るとは思っていなかったからビックリな表情!

そこからはこっちに手を振ってばかりでなかなか授業に集中できず。

更に授業終盤は手を上げる回数が減った代わりに大きなあくびの回数が増え続けたまま授業終了。

 

笑顔で大きな声を出すなんて数ヶ月前のつむぎからは想像もできなかった。

ほっとひと安心。

よくできました!

そして、きよいちが休んでワタシとふたりの登園になったひかり。

せっかく2人で登園だから、久しぶりになかなか乗ることない自転車で登園。

きよいちがもう少し大きくなったら、前にも座席つけて3人乗りで行くのも楽しいだろうな。

そんなひかりの教室には、母の日に描いたママの似顔絵が。

ひかりも絵が上手になった!

 

それぞれの成長を感じた1日!

きよいちは早く完治しますように!!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク