スポンサーリンク
子育て

元気モリモリ大作戦。

今朝は遅刻することなく、余裕をもって登園することができた。

きよいちも珍しく夜泣きもなく朝までぐっすり眠ってくれたおかげで、ワタシも睡眠時間を確保できていつもより早めに起きて朝の準備を済ませられた。

 

時間に余裕ができると気持ちに余裕ができる。

 

実に清々しい朝だった。

来週からもこのペースで連れて行ってあげよう。

さて、昨夜つむぎが提案してくれた

 

『朝起きたら皆んなで”元気モリモリ!”って叫ぼう』

 

この提案の効果はどうだったかと言うと

 

元気よく叫ぶワタシと

発案者なのに多分忘れてただろう雰囲気で慌ててワタシに合わせてきたつむぎと

寝起きで完全に冷めた目で見てくるひかりと

不思議そうな表情をしていただけのきよいち。

 

という結果だった。

昨日は盛り上がったんだけど寝起きはやっぱりイマイチか…。

先生ワタシも悩んでおります。ちょっと前までは調子良かったのだが、最近は寒くなってきたせいか子どもたちの朝の動きが遅くて保育園を遅刻する回数が増えた。 今朝も遅...

ワタシも朝からガミガミ言いたくないから時間と気持ちに余裕があるのは良かった。

子どもたちも早く起きるのはちょっとキツいだろうけど、ワタシにガミガミ言われるよりはマシだろう。

それに早起きするのはそのうち慣れる。

いいリズムを作ってあげよう。

スポンサーリンク

昨日の朝はバタバタとしていたせいで、いつまでもご飯を食べないつむぎにガミガミ言ってしまった。

その時につむぎはワタシを睨みつけて持っていたお箸をワタシの方に向けてきた。

 

今朝は時間に余裕があったから、つむぎとその時のことについて少し話しをした。

 

つむぎもパパに叱られて嫌な気持ちになったように、パパも言う時はとても悲しい気持ちになるということ。

本当は言いたくないし、笑顔でいてほしいし、そんな悲しい表情を見たい訳じゃないということ。

色々言うこともあるけど、絶対に嫌いになることはなくて絶対ずっとずっと大好きだということ。

そして、〈パパはつむぎのことを嫌いになったのかな?〉なんて絶対に思わないでほしいということ。

 

ワタシの話しにつむぎは黙ってうなずいていた。

 

もう6歳。

ワタシの気持ちが伝わっててくれたら嬉しいな。

 

〈自分は嫌われてるかも〉

 

もしつむぎがこんなことを感じていたらいけないから

あの時はどんな気持ちだったのかを尋ねてみた。

 

すると

 

『嫌だったからお箸でやっつけようかと思った』

 

と。

 

うそん。

 

やっつける…

 

そんな風に思われてたんだ…。

 

ワタシの気持ち、いつか伝わってくれたら嬉しいな。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク