スポンサーリンク
子育て

何もしないをプレゼント。

12月5日。

今日はツマに誕生日。

去年『19回目のお祝い』と日記に残していたけど2人で改めて思い返してみると1年間違いしていて今年が19回目のお祝いだった。

19 回目のお祝い。12月5日。 今日はツマと出会って19回目のツマの誕生日。 今年はワタシの叔母が営む【うつわ料理さ乃】で夫婦2人でお祝いを。...

そんな、出会って19回目の誕生日のお祝い。

お互い仕事や育児に追われている生活をしているからその中で何が1番喜んでもらえるかなと考えた結果…

 

『今日は1日何もしない』という時間をプレゼントすることにした。

 

今日はツマには何もしてもらわない。

 

ダラダラと過ごすもよし

明るい時間からビール片手に映画を観るもよし

お出かけするもよし

 

とにかく『自分だけの時間』を過ごしてもらうことにした。

 

朝は子どもたちを見送ってから2人で買い物をして昼食を済ませるとここからは別行動。

ツマには自分時間を過ごしてもらうとして、つむぎが帰宅後にそのまま外へ連れ出し誕生日のお祝いの準備を。

まずはひかりときよいちをいつもより早めにお迎えに行ってお祝いのケーキ作りに必要な材料を買ってから花屋さんへ。

ここでは1人ずつにお金を渡して子どもたちそれぞれが『ママが喜んでくれそうな花束』をテーマにお店の方と一緒に花を選んで花束を作ってもらった。

メッセージカードも書いて大事に抱えてツマが待つ家へ。

帰宅後このサプライズ花束にツマも喜んでくれた。

 

『ママはゆっくりお風呂にでも入って何もしないでね♪』

 

つむぎのこのひと言でツマがお風呂に入っているうちにお急ぎでケーキ作り開始!

 

みんなで力を合わせて…

つまみ食いはお菓子作りの醍醐味。

ツマがお風呂から上がると…

 

『ママ向こうのお部屋に行ってて!見たらだめだよ!』

 

つむぎがこう言ってツマを別室に連れて行った間に更に作る!

もう少し!

いよいよ…

愛情たっぷりの豪快な誕生日ケーキの完成!

 

夕飯の後に早速部屋の電気を消して

ローソクに火をつけて

子どもたちの元気いっぱいな歌声の後に

ツマの出番がないまま子どもたちが自らローソクの火を消していた。

 

それでも喜んでいたツマの顔が見れてよかった。

 

あっという間に19回目のお祝いか。

誕生日おめでとう。

今年もこうやってお祝いできて幸せでした。

いつまでも笑顔で元気で。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク