スポンサーリンク
子育て

うれしいご連絡。

1学期の時は毎日保護者と先生とでその日のつむぎについてを書き合っていた連絡帳は

2学期に入ってからは保護者や先生が特に書くべきことがない限りはつむぎが宿題の内容や持ってくる物を書くだけに使われていた。

 

そんな連絡帳に。

 

『これ見た?』

 

ツマがそう言いながら見せてきた連絡帳には久しぶりに先生からのご連絡が。

 

そこにはこう書かれていた。

 

『最近、つむぎさんの成長を感じています。

昨日、国語「くじらぐも」の学習をしていたときに、たくさん挙手をしていました。

発表のときもしっかりと的確に発表していました。

そして、プリントの最後に「今日の学習で」とふり返りを書くところがあり

お題を「だれの発表が分かりやすかったか」としました。

すると、○○さんが「サノさんの発表がとてもわかりやすかったです」と書いていました。

なんだかうれしくなったので連絡させていただきました!

よくがんばっています。』

 

これは本当に嬉しかった。

つむぎは家では賑やかだけど外に出ると(保育園や小学校)大人しい性格。

それに加えておしゃべりの成長が周りよりも少し遅いところもある。

 

小学校は送り迎えがない分いつもの様子が分からないけど保育園では色んな様子を見てきた。

 

クラスメイトに『なんでつむちゃんはいつも喋らないの?』と言われることや

いつもは大人しいのにワタシの前ではよく話すつむぎに対し同級生から『お!喋れると?』と言われることも。

そして『さしすせそ』を上手に発音できずに『たちつてと』と発音してしまうことをからかわれる様子も見てきた。

(1年生の今も『さしすせそ』はまだ『たちつてと』と発音しているが問題なし。むしろ可愛い。)

 

そんなつむぎが挙手をしただけで驚きと喜びなのに

発表が分かりやすかったと言ってもらえるとは。

 

もうビックリ。

 

そして数多い生徒を1人で見ているのにこういったつむぎの成長をわざわざご連絡してくれた先生には本当に感謝しています。

 

つむぎ

周りは周り。

このままつむぎのペースで成長していってね。

そしてつむぎのいいところを見てけてくれる人たちを大切にね。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク