先日発表会が終わったばかりだけど
卒園式まであと1ヶ月を切ってしまった卒園児はまだまだ行事が盛り沢山。
涙と笑いの発表会。ずっと楽しみにしていた保育園の発表会当日。 ツマと一緒に早々と列に並んで一番前の特等席で見守ってきました。 きよいち...
今朝保育園へ着くと『ひかりちゃんおかばん置いたら練習するからおいで』と先生が。
月曜日は『お茶のお作法』を学ぶために講師の先生が保育園に来て教えてくださっているけどいつもはお昼から始まっていたはず。
『今日は早いな』と思いながらも『あ!お茶のお作法か!』とワタシが言うと
『違いますよ!卒園式の練習ですよ!』と先生。
なんかこの言葉を聞いた瞬間にまたセンチメンタルモード。
頭では分かっていたけど現実から目を背けていた『卒園』が一気に目の前に飛び込んできた。
更にあしたは『お別れ遠足』がある。
いよいよ『お別れ』なんて言葉まで出てくるようになってきた。
あ〜…ひかりも卒園か…
誰よりもひかりのことを慕っているきよいちも
ここ最近『おわかれってさびしい…』ってつぶやいている。
それにしても先週末に別の行事の本番が終わったと思ったら
今週からはまた別の行事の練習が始まるなんて本当大忙しだ。
しかも!
その月曜日に練習してきた『お茶のお作法』も今週末が本番。
先週の発表会に引き続き今週の土曜日はまたツマと保育園に行き
ひかりがたてたお茶を堪能してくる。
つむぎの時はツマだけが参加したからワタシは今回初参加。
お茶のお作法披露会。子どもたちが通っている保育園では年長さんになると『お茶のお作法』というものがある。 少しずつ少しずつ、1年間かけてお茶のお作法を習...
ひとつずつ行事が終わっていう寂しさは隠せないけど
ひとつずつひとつずつ成長を噛み締めながら目に焼き付けてこよう。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム