スポンサーリンク
子育て

遊び尽くし。

今日は最高気温29度まで上がり昨日よりも暑い1日。

そしてワタシが子どもたちと1対3の日。

5月とは思えないほどとにかく暑かったけど

とにかく遊び尽くした。

まずはワタシが朝食を作ってる間に子どもたちには『今日やりたいこと』を話し合ってもらった。

そして朝食中にそれぞれ発表を。

 

つむぎ『動物園!』

ひかり『小学校でラジコン!』

きよいち『動物園!』

 

ラジコンと動物園は車がなくても両方できそうな事だったから『じゃあ全部やろう!』ということで朝食後さっそく外へ。

まずはラジコンを持って近くの小学校に。

本当はラジコンの充電が30分もすれば切れるからそれから動物園に向かう予定にしていたのだけどそこでお友だちと遭遇。

ここからが盛り上がった。

急遽始まった水掛け遊びで子どもたち大興奮。

予定変更で思う存分水遊びを楽しんでもらった。

 

昼前に解散になって『疲れた〜』と言っていたからもう動物園に行く元気はないかなって思ったけど子どもたちは遊びに関しては無限の元気。

バタバタ着替え直して再出発。

時間がなかったから昼ご飯は駅のスーパーで買ったおにぎりを。

電車とバスを乗り継いで目的地の動物園へ。

ここでもひたすら歩いた。

ちょっと休憩中にアイスを買ってあげてご満悦なひかりと

ひたすら食べ合うつむぎときよいち。

ワタシも我慢できずに

閉館ギリギリまで遊んでまたバスと電車を乗り継いで帰宅。

バスで眠ってしまったひかりを片手で抱っこしてもう片手できよいちが乗るベビーカーを押しながら博多駅のエレベーターに乗るとそこで居合わせたおそらく中国の方に『1人で3人見てるの!グッド!グッド!』と英語で話しかけられた。

簡単な英語のやり取りは何とかできて唯一起きていたつむぎの前でカッコつけられたかと思ってエレベーターを降りて少し歩いたところで再度話しかけられた。

『Are you Japanese?』

『Yes』(エレベータの中ではワタシは何人と思われていたんだ…)

『Do you know where is the pharmacy?』

『ん?』(もう英会話放棄)

『pharmacy!』

『ふぁーましー?』

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

『sorry I  don’t know』

最後までつむぎにかっこいいところ見せられず英会話終了。

あとで調べてみたらpharmacyって薬局のことだったんだ。

『ドラッグストアって言ってくれたら分かったのに!』と思いながらも言われたところで場所を説明できる自信はなかった…。

 

まあとにかく今日も子どもたちの笑顔をたくさん見られてよかった。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク