スポンサーリンク
子育て

アイアムオリジナル。

つむぎとひかりは姉妹でも性格がそれぞれ違ってるから面白い。

 

つむぎは幼い頃から特に物欲がなくて『何か欲しいものある?』と聞いてもいつも『別にない』と返事が返ってくるから誕生日やクリスマスのプレゼントを選ぶ時に悩む。

 

逆にひかりは『何か欲しいものある?』と聞く前から『この店のここからここまでいただくわ』くらいの勢いで欲しいものが多い。

更に『やっぱりこれ!やっぱりあれ!』と1歩歩けば欲しいものが変わるからこれはこれでプレゼントを選ぶのに困る。

 

そしてつむぎは持ち物や服装には特にこだわりは見せないけど集団生活の中で何か周りと違うことをすごく嫌がる。

忘れ物があったり自分だけ周りと身につけているものが違うことをとにかく嫌がる。

指示されたことに忠実な性格。

 

一方ひかりは持ち物や服装にはすごくこだわりがあるけど周りと違うことに関しては全く気にしない。

忘れ物があったとしても周りと身につけているものが違うとしても自分がOKと判断したらOK。

誰かに何か指示されていたとしてもどうするか最終的に判断をするのはひかり本人。

 

今日はそんなひかりスタイル全開で登園。

『髪の毛が長い子は生活の邪魔にならないように結んできてください』

 

これが保育園との約束。

つむぎが保育園に通っていた頃はワタシに髪を結ぶ技術がなかったこともあったけど特に結び方に注文もなくほぼ後ろにひとつ結びで登園していた。

 

ひかりは髪型にもこだわる。

『今日はこう』『明日はこう』と注文されることが多い。

だけど技術のないワタシが結んだ『普通』の髪型にオリジナルを求めるひかりは飽き飽きしてきたんだろう。

 

最近は自分で結んで登園するようになった。

 

今日の髪型は上の写真のように前から見たら普通のふたつ結び。

 

だがひかりが求めるのはオリジナル。

 

この前から見ると普通なふたつ結びの髪型は…

 

後ろから見ると…

 

 

斬新。

 

いつだって誰に何を言われようが最終的に判断するのはひかり。

『本当にこれで行くと?』と思わずパパも聞いてしまったけどひかりがいいならそれでいい。

 

明日の髪型はどんなだろうな。

これからどれだけ個性的に育っていくかすごく楽しみんしてるよ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク