スポンサーリンク
子育て

冷たい訳じゃないのよ。

福岡でこれだけ雪が降り積もったのは一体年々ぶりなんだろうか。

思い出そうにも思い出せないくらい、窓を開けると久しぶりに目にする真っ白な雪景色が広がっていた。

昨日ムスメたちを保育園に迎えに行った時、今日は雪の影響で先生方も通常通りに保育園に到着することができない可能性があるため、可能であれば家庭保育のお願いをされていた。

日頃お世話になっている保育園からの要望であれば当然ご協力。

なので、今日はムスメたちを休ませることに。

幸いワタシが抱えていた仕事は月曜の夕方までに提出すればいい。

今週末も使えるし、月曜にムスメたちを保育園へ連れて行った後に仕上げればいい。

ムスメたちを喜ばせようと思って、朝食が済むまで今日の休みのことは内緒にしておいた。

 

いつも通り起きて

いつも通り朝食を食べ

いつも通り着替えを済ませたあとに

 

いよいよネタばらし。

 

『今日は雪がすごいから保育園お休みでーす!皆んなで一緒に家で遊びまーす!』

 

突然の出来事にムスメたちは一瞬戸惑ったが

 

『やったーーーっ!!』

 

ワタシも一緒に

 

『イエーイッ☆』

 

親子で大喜び。

まだまだ幼く、家族との時間が嬉しい年齢。

こういった日を作ることは本当に大切。

カレンダーの見方すらまだ分かってなく、いつが保育園でいつか休みかも自分では分かっていないムスメたち。

更に喜ばせてやろうと、ワタシは意気揚々とこれから続く連休のことも教えたあげた。

 

『今日もお休み!明日もお休み!その次もお休み!そしてなんと、その次もお休みー!』

 

………

……………

ん。

月曜日もお休み?

 

あ”っ!!!!!!!

 

今週末も使って月曜の夕方までに提出すればいいと思っていた仕事は、月曜が休みなら日を前倒して今日中に提出だっ!!!!

スポンサーリンク

 

という訳で、今日はムスメたちとの会話はほとんど背中を向けたままパソコンに向かっていた。

朝食後からすぐにパソコンの前に座り、落ち着いたのは18時頃。

ご飯を食べて少しゆっくりしたら、子どもたちはもう寝る時間。

完全にワタシのスケジュール確認ミスで、何もしてあげられず退屈な1日にしてしまった。

何が『イエーイッ☆』だ。

カレンダーの見方を分かってなかったのはワタシも同じだった。

時々きよいちをひざの上にだっこしては、笑顔に癒されながら仕事を進めた。

仕事終わり、今日はムスメたちを退屈させてしまったワタシにできることと言えば、『牛乳飲みたい!』と言っていたムスメたちに、大雪の中近所のスーパーまで牛乳を買いに行くことくらいだった。

すまんね。

1日中背中を向けてしまっていたのは、パパが冷たい訳じゃないのよ。

一緒に遊びたかったけど、パパのミスでした。

明日はしっかり遊ぼうね。

 

あと…

飲みたいって言ったから大雪の中買ってきた牛乳

皆んな眠ってしまったあとも

新品のまま冷蔵庫に入ってるの

パパはちょっとつらいかな。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。