スポンサーリンク
子育て

ホワイトデーのお返しに。

3月14日、ホワイトデー。

先月のバレンタインのお礼に、今日キッチンに立つのはワタシの番。

数日前から何を作ろうかとパソコンで調べながらソワソワ。

 

『なんのお菓子作ろうかな♪』

 

まさかホワイトデーに向けてこんなことを思いながら色んなお菓子のレシピを見るようになるなんて…

食いしん坊のムスメたち相手。

きっとたくさん食べるだろうから、チョコ系のお菓子は却下。

ケーキやクッキーもちょっと違うな…

 

『食べ応えがあって、そこまで甘過ぎず、喜ばれる』

 

この3点を意識しながらレシピを眺めて…

最終的に今年のホワイトデーのお返しにワタシが選んだのは…

 

『アップルパイ』

『初めて作るけん』

この言葉を武器に、一応仕上がりが良くなかった時のための保険をかけて調理開始。

もう数年もしたらこの日はきよいちとキッチンに立つのだろけど、今年はつむぎが助手として手伝ってくれた。

『なんで帽子かぶらんといけんと?』

そう言うつむぎに

『こっちの方がお菓子作りの人みたいやけんよ』

と答えて、つむぎは渋々だったが2人で帽子をかぶって。

りんごを切り終わったら、砂糖とバターを入れてグツグツと煮る。

水分がなくなるまで煮たら火を止めて、少し冷ましてるうちにパイ生地の準備。

底の面にはフォークで穴を開けて、上の面には包丁で切り目を。

準備ができたらりんごを置いてパイで包んで…

ツヤ出しと焼き色を良くするために溶き卵を塗ればほぼ完成!

あとは200度のオーブンで20分!

行ってらっしゃい!

 

〈ピーッ!ピーッ!〉

 

さてさて20分経った。

仕上がりはどうでしょう…。

おーっ!!

いい感じ!

これを4人分、お皿に盛り付けたら完成!!

(余ったりんごも添えて)

スポンサーリンク

さあ、焼きたてサクサクのうちに召し上がれ!

つむぎ…

どうですか…

ひかり…

どうですか…

良かった。

ひと安心。

ツマにも喜んで食べてもらえた。

これで無事にホワイトデーのお返しができた。

アップルパイってすごく難しい印象だったけど、あんまり凝ったものじゃなかったら思ったより簡単で、しかも美味しいのが作れるんだと知った。

今後アップルパイは普段のお菓子としても登場が多くなりそう。

何より、やっぱり手作りは作る過程含めて一緒に楽しめるからいい。

今年もとっても楽しくて、とっても美味しいホワイトデーになった。

きよいちはずっと期待した表情でこっちを見てきたけど、もう少し大きくなってからだな。

歯が2本じゃあまだ早い。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!さあここから上がってみたい!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク