スポンサーリンク
子育て

大豆を求めて。

今年の2月に初めて仕込んだ我が家の味噌。

自家製味噌の美味しさや使い勝手の良さ、そして何より『我が家だけの味』としてここまで愛着がわくだなんて、前回仕込んでいる時には思ってもいなかった。

思ってもいなかったから、そこまで量を作ってもいなかった。

だから

我が家の大切な味噌が、早くも底をついてきた。

年内には来年の味噌を仕込みたいから、今日は大豆を求めて車を走らせた。

大豆探しの前に、先月あたりからつむぎに口内炎が次から次にできるのが気になって、午前中は小児科へ。

治ったと思えば次の口内炎がが続いて約1ヶ月。

何ともないならそれでいいが、それを知るためにも診察してもらうことに。

診察までの待ち時間は、待合室で偶然に再生されていた『となりのトトロ』を観ながら。

ムスメたちのジブリ熱が引き寄せているのか、最近は行く先々でジブリに出会う事が多い気がする。

結果、体の異変や歯並びが原因ということはなく、子どもならではの『思わず何でも口に入れてしまう』が考えられる原因かもということ。

確かに、おもちゃを口にくわえる姿をよく見かける。

これが原因で口内炎ができるということを思いもしなかったので、ワタシもいい学びになった。

塗り薬をもらって様子を見るかたちで病院を後に。

スポンサーリンク

さて、不安要素がなくなったところでスッキリとした気分で大豆探しへ!

我が家が狙っている大豆は『フクユタカ』 という、前回もしようした大豆。

これを今年は3キロほど。

以前仕入れた店に連絡すると今日は置いていなかったため、別の野菜直売所へ連絡すると在庫ありの確認が。

早速向かった先は、福岡筑前町の【みなみの里

ここへ向かう最中、「え、年末?」と思うほど天気も良く暖かかったから、前から遊びに行っていたことがある【安の里公園】に立ち寄った。

この公園、今はワラで作られた巨大ゴリラが展示されてある。

『コロナに負けるな!』

この強いメッセージが込められているらしい。

本当、近くで見ると大迫力。

更にこの公園、ゴリラの右手下に見える古民家を見学することもできる。

『となりのトトロ』の影響で、この古民家が大好きなムスメたち。

まるでサツキとメイの家のよう。

今日も大はしゃぎで見学させてもらったが、その最中いつも残念そうな表情を見せるのは、庭に設置してある井戸が実際には水が出ないということ。

トトロ作中では、井戸水を使っているからこれを再現したいらしい。

そう言われてからワタシも色々と調べてみてはいるが、今の時代井戸を使用可能な状態で残している場所を見つけることができなかった。

それを分かっているムスメたちは、今日もどこか残念そうに車へ戻った。

目的地へ到着し、大豆をはじめ美味しそうな野菜を購入してあとは家に帰るだけというところで…

 

急につむぎが叫んだ。

 

『井戸があるーっ!!!』

 

なんと、つむぎが目を輝かせながら大はしゃぎで走った先には、確かに井戸があった!

 

実際は井戸水が繋がっている訳ではなく、井戸体験ができるというもの。

ホースで水を入れて、ギコギコと井戸の取手を動かすと水がジャーっと。

今までは、いくらギコギコしても全く水が出てこない井戸にしか出会ったことがなかったムスメたち。

ホースで入れた水が直接出てくるだけの体験用井戸ではあったが

まさかこんなところでもジブリの世界へ連れて行ってもらえるとは思わなかったムスメたちは大感激!

 

井戸よ

楽しみにしていた休日に『大豆を買う』という渋めな目的に付き合ってくれた子どもたちを

笑顔にしてくれてどうもありがとう。

そして

完全に蛇口から繋がれているホース片手に立っているワタシに向かって

『すごい!この井戸水持って帰りたい!』と言って、説明するまで井戸の存在を疑っていなかったツマの目を輝かせてくれてありがとう。

 

あとは塩と麹を買ったら、いよいよ味噌仕込み。

当然、今回も子どもたちに手伝ってもらう。

自分たちで作ったものを食べる、我が家の味噌の食育。

今年は多めに作るから、張り切ってお手伝いよろしく。

味噌作り始めました。先日家に戻ると、未だかつて見たことのない量の『大豆』が台所を占領していた。 味噌作りをするとは聞いていたけれど、こんなにも大豆が必...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。