スポンサーリンク
子育て

興味・習慣・勘違い。

今日で8月最終日。

テレビなどではこの暑さも残暑と呼ばれるようになり、少しずつ秋に向かっているのを感じる。

コロナ禍の中できよいちの誕生。

家族が増えた事と、自粛で家族の時間が増えた事によって深まった家族の絆。

今年の夏はいい意味でも悪い意味でも、今まで生きてきた中で一番特別な夏になった。

コロナだろうが自粛だろうが、子どもたちの成長は止まらない。

テレワークに切り替えてから、その成長をより近くで見続ける事が出来たのは本当に良かった。

そして、『これからをどう生きていきたいか』について夫婦で話し合う機会が多くなったのも、我が家にとってはプラスな事だった。

そんな中、つむぎは『やってみたい!』と興味を示すものが増えてきた。

「明日飛行機乗ってお出かけしたい!」

「今から新幹線乗ってどこか行きたい!」

など、せっかく行くならちょっと旅の計画を立てさせて欲しくなるような興味もあれば、打って変わって今すぐにさせてあげられる興味まで。

『雑巾がけしたい!』

保育園で年上の子たちがしているのを見て興味が沸いたらしい。

ナイス興味。

これならすぐに出来る。

早速ツマが雑巾を準備してれたから、つむぎは楽しそうに家の床を雑巾がけ。

ひかりは雑巾を渡されてもまだ床を拭く事に興味がないから、つむぎの隣で居酒屋に到着してすぐのオジさん様に、自分の顔を念入りに拭いていた。

こういった、つむぎにとっても我が家にとっても(特に我が家にとって)、プラスになる興味は『楽しい』と思えるうちに続けて習慣化していければ嬉しい。(我が家にとって)

スポンサーリンク

色々な事に興味を持つの中で、ちょっと可愛い勘違いも。

先日遊びに来ていた姪が『トムとジェリー』のDVDを発見し、「トムとジェリー好き!」と話ていた。

家には貰い物の『トムとジェリー』のDVDを置いていたが、つむぎには観せた事がない。

つむぎはどう会話に参加するのかと思ったら…

 

『つむもトマトゼリー好き!』

つむ、ごめん。

家にあるのに観せてなかったパパのせいやね。

 

さて、明日からは9月。

また騒がしくも楽しい9月を楽しもう。

ありがとう、8月。

ありがとう、2020年の夏。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。このボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。