スポンサーリンク
子育て

できないはだめ!

つむぎは先日から冬休みも終えていよいよ2年生最後の学期がスタート。

ひかりは昨日5歳になってまたひとつお姉ちゃんになった。

そしてゆっくり成長中のきよいちは現在3歳4ヶ月。

かなり言葉も増えて来て最近は男の子らしくやんちゃに動き回る姿も。

 

そんなきよいちの最近の口ぐせの記録。

 

 

『できないはだめ!』

 

これが最近のきよいちの口ぐせ。

元々はきよいちがもうちょっと幼い時期に『きよくんまだできない』と言うことが時々あって、その度に『できないは言わない!きよいちなら何でもできる!』と言い聞かせてきた。

これはワタシだけじゃなくてつむぎやひかりも一緒になって『きよくんはできるよ!』と言い続けてくれた。

 

その結果が今のこの口ぐせ。

 

『きよくんまだできない』という言葉はここずっと聞いてない。

そして誰かが『できない』と言うと一目散に『できないはだめ!』と言って両手の人差し指でバツを作って見せてくる。

まだ言葉の意味を理解できていないところもあるし『できない』という言葉にただ反応しているだけの部分もあるけど『できないはだめ!』はとてもポジティブでいい口ぐせ。

 

こういった前向きな言葉を口にするってとても大事なこと。

ゆっくり成長しているけどきよいちも春からは年少さん。

同じ保育園の中でも少し環境が変わっての生活が始まるけど

『できないはだめ!』と言って周りを励ましながら

『できる!』の精神で何でもチャレンジしてみてほしいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク