スポンサーリンク
子育て

のんびりダラダラとはいかず。

昨夜は21時から金曜ロードショーで放送される『千と千尋の神隠し』を楽しみに起きていたのに、いつも21時に寝る子どもたちは放送開始後しばらくして1人ずつ夢の中へ。

まずはきよいちが寝て、次につむぎが。

最後に眠たそうにしていたひかりを寝かしつけている最中にワタシも一緒に寝。

 

録画してる安心感もあって結局全員途中でダウン。

 

きよいちの夜泣きもそこまで激しくなく、無事にツマが夜勤で不在の夜を終えた。

 

今朝になりツマが夜勤から帰宅。

 

〈ツマが帰ってきたーーーっ!!〉

という子どもたちとの1対3の緊張感から解放されるワタシと

 

〈やっと家に帰ってきたーーーっ!!〉

という夜勤で寝不足と疲労との激務から解放されたツマ。

 

〈さあ、今日はもうのんびりダラダラ!!〉

と心の中ではちょっぴり思ってしまうけど

 

当然そうはいかず。

 

夫婦揃ってこの写真の豚のような状態になりたいところをグッと堪えて

連休初日の子どもたちを楽しませるスイッチオン。

 

子どもたちのリクエスも聞いて車を走らせ向かった先は

トリアスふれあい動物園

小さな動物園だけど、いろんな動物たちと直接ふれあえるし幼い子どもたちを連れて行くには目が届くしちょうどいい。

写真の豚もこの動物園の子。

あの貫禄で『ミニブタ』と紹介されていたからこれからの成長が楽しみだ。

 

動物園に到着したらあとは子どもたちのご自由に。

 

お金だけ渡して自分で動物たちのご飯を買いに行ってみたり

そこら辺を散歩してるマーラと遊んでみたり

うさぎにご飯をあげようとしてみたり

食べてくれたから喜んでみたり

『つばを飛ばすことがあるので注意』と書かれたラマに脅されてみたり

お姉ちゃんたちが動物たちにふれあう様子に興味を持ってみたり

興味持ち過ぎてもっと近くで見たくなってみたり

でも実際にふれあってみるとやっぱりビビってみたり

大きな動物園で少し離れた場所から動物を見るのも面白いけど、こうやって直接ふれあえるのは子どもたちにとってもいい経験になったろう。

もう少し大きくなったらサファリパークにも連れて行ってあげたい。

ここは優しい動物たちばっかりだけど、サファリパークで猛獣のライオンにご飯を食べさる経験も興奮するだろうな。

 

のんびりダラダラしたい気持ちはあったけど

結果的にすごく充実した1日だった。

 

ツマも疲れているところお疲れさま。

ワタシにとって宝物のような写真もありがとう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク