スポンサーリンク
子育て

かどくりょこう。

我が家の習慣のひとつには

 

『どこか家族で旅行に行く時には”旅のしおり”を作る』

 

これがある。

 

ワタシが表紙をデザインしてツマが中にスケジュールと子どもたちへのメッセージを書くというもの。

 

『つむぎが春休みの間に家族旅行に行って思い出を作りたい』

 

ツマとこれを話して今週の木曜・金曜でお隣の佐賀県までの家族旅行を計画した。

 

いつもはこっそり旅のしおりを作って『サプライ〜ズ!』と当日披露することが多いのだが今回はワタシが作る時間がなかった。

 

ワタシが作らないとツマが中にスケジュールやメッセージを書けない。

 

ということで

 

今回は家族旅行、もとい、『かどくりょこう』をよりワクワクするために早めのネタバラシと共に旅のしおりは子どもたちに作ってもらうことに。

 

 

『つむぎは字を書けるけんそこに家族旅行って書いて』

 

こう頼んだところ書かれていたのは堂々の『かどくりょこう』

 

書き直しなし。

これでよし。

 

2023年時点ではまだ『かぞく』のことを『かどく』と書いてしまう。

これが後々振り返ったら良い思い出になる。

 

ひかりときよいちにも好きに絵を描いてもらった。

 

そして完成した今回の旅のしおりがこちら

 

左のページに再度書かれた『かどく』の文字もいいし

右のページに書かれたハートの中にいる『かどく』5人も素晴らしい。

 

いつもはツマとワタシで作るから最後は『ママとパパより』と書いているところに今回は…

 

今までの旅のしおりをよく見てくれていた証拠。

 

嬉しいし大満足の仕上がり。

 

『元気でいること』

 

子どもたちとこれだけを約束してあとは当日を楽しみに。

 

ツマもワタシも初めて行くところだからワクワク。

 

『かどくりょこう』楽しむぞ!

スポンサーリンク

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク