スポンサーリンク
子育て

遊びの中から学びなさい。

今朝はなかなか連休モードから抜け出せない子どもたちを起こして久しぶりに保育園へ登園開始。

 

『さて今日は何しようかね』

 

ひかりときよいちを保育園に見送った後にこう独り言をもらすのがつむぎの夏休み期間のワタシの日課。

 

そうやって悩みながらも今年の夏休みは出来るだけつむぎを遊びに連れて行くように心がけている。

 

これには理由があるわけで。

 

 

外に出て遊ばないと学校の勉強や家でじっとしているだけでは学べないことがたくさんある。

 

この夏休みに出来るだけ遊びに連れて行っているのはこれが目的。

 

『人と会ったらご挨拶をする』

『エレベーターは降りる人が先』

『どこで何をしてどう思ったか』

 

これらを学ばせるために遊んでいる。

 

勉学ではなく人間性の成長を求めて。

 

今日は福岡タワーを登ってみた。

 

 

経験からの学び。

 

つむぎにとって今までで1番高い所まで登った。

 

 

『楽しかった〜』

 

これだけでは終わらないように遊んだ後は色んな質問をするようにしている。

 

ワタシの経験上遊びからの学びは多い。

 

たくさんの人と出会ってたくさんの場面でたくさんのことを考えたくさんのことを学び経験した。

 

そりゃもちろん嫌なことも。

 

だからね…

 

つむぎ

 

『楽しかったらいいでしょ!』

 

パパからあれこれ言われる度にそう思うかもしれないけど

この夏休みはとっても大切なことを勉強しているんだよ。

 

これが分かるのはまだまだ先のことだろうけど

いつかこの時のことを一緒に話せたらいいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク